ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG Oガンダム 実戦配備型 その4

HG Oガンダム 実戦配備型 @ 2009年9月 3日

 今日は「HG Oガンダム」の腰部の作成を行いました。

HG Oガンダム
写真は「HG Oガンダム」の腰部です。
うーむ、フンドシ部分にV字マークがないのが残念ですが、ここもやはりガンダムにそっくりです。

HG Oガンダム
写真は「HG Oガンダム」の腰部を後ろから見たところです。中央部になにやら小さな突起のようなものが見えますがここは...

HG Oガンダム
写真のように上部にスライドし、ディスプレイベース用のジョイント部が出現します。
このような機構はMGはともかく、HGでは珍しいですね。

HG Oガンダム
写真は「HG Oガンダム」の腰部を下から見たところです。
アーマーはフロントとサイドアーマーが可動式で、リアアーマーが固定式となっています。
また、股関節の軸の底部の白いパーツを外すと、ここにもディスプレイベース用の穴が隠されています。(2か所に接続部がある豪華仕様?です)
さて、股関節の軸は...

HG Oガンダム
写真のように回転する作りになっています。

HG Oガンダム
腰部に脚部をドッキングするとこんなカンジになります。
うーむ、やはりだんだんガンダムになってきました^^;

HG Oガンダム
そこで、先日作成した「HG ガンダム Ver.G30th」の下半身と並べてみました。
足先の太さと、V字マークの有無が気になるもののやはり、これはパッと見では区別が付きにくいかも?

HG Oガンダム
ということで、「HG ガンダム Ver.G30th」の上半身に、Oガンダムの下半身をくっ付けてみました^^;。
おお!これは...違うモビルスーツを合体しても違和感が全く無いのがスゴイです。
(2体は同じポリキャップかつ同じような構造となっているので、お互いに換装が可能なようです。)
さて、こうなると...

HG Oガンダム
「HG ガンダム Ver.G30th」では、不可能だった正座ができるようになりました!

HG Oガンダム
最後に、この「HG Oガンダム」では、写真のように股関節部分が左右に可動するようになっています。
この機構は「HG ガンダム Ver.G30th」には無かったので、「HG Oガンダム」ではさらに進化しているようですね。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2614
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム