ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG Oガンダム 実戦配備型 その3

HG Oガンダム 実戦配備型 @ 2009年9月 2日

 今日は「HG Oガンダム」の脚部の作成を行いました。

HG Oガンダム
写真は「HG Oガンダム」の脚部です。
うーむ、ヒザの部分などがやはりガンダムにかなり似ているような気がします。

HG Oガンダム
さて、気になるヒザの可動範囲はというと...

HG Oガンダム
写真のようにほぼ180度近く曲がります!
おお、これはHGにしてはなかなかスゴイ可動範囲ですね。

HG Oガンダム
写真は「HG Oガンダム」脚部の内部構造です。
これを見ると、ヒザ部分は2重関節になっているので...

HG Oガンダム
こんなふうにヒザが良く曲がるわけですな。

HG Oガンダム
さて、この「HG Oガンダム」脚部パーツ分割はなかなか良く考えられていて、脹脛部分は写真のようなパーツ構成になっているので...

HG Oガンダム
組み立てると、中央部の窪み(これはイッタイ何?)部分には合わせ目が来ないようになっています。

HG Oガンダム
また、スネ部分は写真のようなパーツを被せるようになっていて...

HG Oガンダム
これをハメると、合わせ目部分はパネルラインになるようになっています。なるほど!

HG Oガンダム
脚部を足先とドッキングするとこんなカンジになります。
腿の上部が黒いですが、やはりこの足はガンダムそっくりですね^^;。

HG Oガンダム
さて、この「HG Oガンダム」は、ヒザの可動範囲が広いので正座もできそうです。
また、足首の可動範囲も広いので写真のように脚部をかなり前に出すこともできます。HGでこれだけ可動するというのは、このOガンダム...侮れません。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2613
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム