ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RX-93-ν2 Hi-νガンダム その6

HGUC RX-93-ν2 Hi-νガンダム @ 2009年6月18日

 今日は「HGUC Hi-νガンダム」の頭部の作成を行いました。

HGUC Hi-νガンダム
写真は「HGUC Hi-νガンダム」の頭部です。
うーむ、なかなか精悍なガンダム顔ですな^^;。なお、アンテナの先端には例によって旗のようなものが付いていたので、ここはナイフで切り取って尖らせておきました。
さて、このHi-νガンダムの頭部は...

HGUC Hi-νガンダム
写真のようにヘルメット?部分がスッポリと外れるようになっています。
ちなみに、この頭部はアンテナと中央部の飾りを除いて、1パーツ成形となっているので合わせ目が無い構造となっています。(今後はこれがスタンダードになっていくのでしょうか?)

HGUC Hi-νガンダム
写真は「HGUC Hi-νガンダム」の頭部を横から見たところです。
この角度から見ると、頭部中央が結構後ろに張り出していることがわかります。
と、そういえばこのHi-νガンダムの頭部にはもう一つ秘密があって...

HGUC Hi-νガンダム
アンテナ中央の額部分に「ミクロン単位まで加工できる金型技術で文字を表現」されているとのことです。とはいえ額部分には何やら文字のようなものが刻まれていることはわかるものの、さすがに小さすぎて肉眼では何が書いてあるかよくわかりませんが...。
(パッケージの写真によるとHi-νとAFマークが刻まれているらしいです。)
そういえば、MGでも同様に額に文字が刻まれていましたが、これが1/144スケールでも実現されているのはなかなかスゴイと思います。
それはそうと、MGでは文字はレーザー加工機で、このHGUCでは金型技術でと説明されていたような気がしますが、これは実現方法はそれぞれ違うということでしょうかね?

HGUC Hi-νガンダム
これでついに頭部まで付きました!

HGUC Hi-νガンダム
頭部付近のアップです。なんだか目つきが鋭くて、ちょっと怖い感じがします。

HGUC Hi-νガンダム
このHi-νガンダムは、首が結構可動するので写真のように頭をかなり上に向けることができます。
ただこうすると、なんとなく首が長く見えてしまうのは気のせいでしょうか...

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2545
コメント
copyright ガンプラブログドットコム