ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RX-93-ν2 Hi-νガンダム その3

HGUC RX-93-ν2 Hi-νガンダム @ 2009年6月15日

 今日は「HGUC Hi-νガンダム」の脚部の作成を行いました。

HGUC Hi-νガンダム
写真は「HGUC Hi-νガンダム」の脚部です。
この脚部もかなりきちんと色分けされてます。また、合わせ目はパネルラインとして処理されているので、ほとんど目立たない構造になっています。

HGUC Hi-νガンダム
さて、気になるヒザの可動範囲はというと...

HGUC Hi-νガンダム
写真のようにHGUCにしては結構曲がります。腿と脹脛がちょうどピッタリ合うような形状になっているので、可動範囲が最大限の確保される構造になっているのがスバラシイです。

HGUC Hi-νガンダム
写真は「HGUC Hi-νガンダム」脚部の内部構造です。
この状態から...

HGUC Hi-νガンダム
ヒザを曲げると写真のようになります。
これを見ると、ヒザの後ろの丸いパイプ部分が、間接内部に回転してうまく収まるようになっていることがわかります。

HGUC Hi-νガンダム
脚部を足先とドッキングするとこんなカンジになります。
これはなかなかスラリとした印象ですね。

HGUC Hi-νガンダム
足先も含め脚部を可動させてみたところです。
脚部はヒザが結構曲がるので、いろいろなポーズガ取れそうです。

HGUC Hi-νガンダム
また、足首は横方向にも、かなり可動するので、写真のように脚を開いたポーズでも、足先がちゃんと地面に接地します。
とはいえ、この「HGUC Hi-νガンダム」は宇宙用なので、地面でこんなに踏ん張る?ポーズは、あまり必要ないかもしれませんね^^;(翔んでいるか、立ちポーズが標準...ですかね?)

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2542
コメント
copyright ガンプラブログドットコム