ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RX-93-ν2 Hi-νガンダム まとめ

HGUC RX-93-ν2 Hi-νガンダム @ 2009年6月26日

Hi-νガンダムは、多くの人に馴染みのない機体である。というのもこのHi-νガンダムはどのアニメにも登場しておらず、小説「機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」版のνガンダムを、出渕裕氏による新設定画で公式化、及び立体化したキットだからである。

ということで、公式設定が追加されたり、以前のものと公式設定とやらで大幅にデザインが変わったりして波紋を呼んだキットであるが「Hi-νガンダムは、お馴染みのνガンダムの完成形で究極のνガンダム」なのはたぶん間違いないらしい。

さて、キットの方はというと以前発売されたMGのデザインに近いものの、全体的に色々と変化が見て取れる。そして、これまた以前発売された先祖とも言えるHGUC νガンダムと比べると
 ・ファンネルの一部がダミー
 ・武器の色分けが不充分
と、νガンダムでは実現されていたことが、このHi-νガンダムでは実現できていなかったりと、ちょっと複雑な気持ちにさせてくれる。
とはいえ、
 ・シールドの色分けがスゴイ!
 ・額には、微細な文字で機体番号が刻まれている。(肉眼ではほぼ識別不能^^;)
 ・本体はほぼ合わせ目レス!
など、頑張っている部分(シールドはいいと思うが、額の文字は要らないかも...読めないし(-_-;))もあるので、人によって評価の分かれるキットであるといえるだろう。
(ちなみに個人的には「シールが付いている」ことは評価したい。エンブレムがあると無いでは大きくイメージが変わると思うので。)
ただまあ、いろいろ細かな部分は気にしないとすれば、やはり「Hi-νガンダムは伊達じゃない!」カッコ良さなので、HGUCのνガンダムとぜひ一緒に並べて飾ってみることをオススメする。


・塗装必要個所
色分けはHGUCとしては頑張っているものの、結構部分塗装する箇所が多く、設定どおりにするならちょっと面倒。ただ、シールドの色分けはMGと同等となっているのがなかなかスゴイ。
 ・腰アーマーや肩アーマーなど各部スラスター
 ・プロペラントタンク接続部のカッパー&スラスター部のグレー
 ・ビームライフルとバズーカーの白
 ・ダミーファンネルの接続部のグレー
 ・脚の裏側のバーニア
上記の中でも、ビームライフルとバズーカはかなりの面積の部分塗装が必要なのが痛い。
(私は塗装せずに成形色のままとしました^^;)

・パーツの分割ラインはほとんどがパネルラインとして処理されているため、本体の合わせ目はほとんど無い。また、頭部は上部がヘルメットのような一体成型となっている。(MGでは前後のパーツに分かれていたのでラインがあったので、HGUCで進化?)ただし、装備品に関して
 ・プロペラントタンク
 ・ビームライフル、バズーカなどの武器類
は中央に合わせ目があるのがちょっと気になるところである。


・武器、付属品
ビームライフル
ニューハイパーバズーカ
ビームサーベル(持ち手が2本、刀身が1セット付属。持ち手はファンネルハンガーに収納可)
フィンファンネル×6(上部の2本は展開可能。残りはハンガー格納専用のダミー)
右腕にバルカンが内蔵
シールド

・可動
ヒザ、ヒジ共に水準以上の可動を誇る。そして何より、足首の可動範囲が広いので、ポージングしたときに足の裏がちゃんと地面に接地するので安定感はバツグンである。(ただし、背中の荷物?が重いので後ろに引っ張られます。バランスが肝心^^;)
 ・首がかなり上方に可動する。(上を向くことができます)
 ・足首は2軸で広範囲に可動。
 ・ヒザ、ヒジは平均以上の可動で、肩は引き出し式。
 ・腰は普通に回転。
などがあげられる。


■おまけ

○新旧νガンダム

HGUC Hi-νガンダム
HGUCのνガンダムとHi-νガンダムを並べてみました。
こうして並べてみると、νガンダムのほうがちょっとだけ大きいです。

HGUC Hi-νガンダム
上半身のアップです。
こうして見ると、色は全く異なるものの、全体的な形状はこの2機でかなり似通っています。

HGUC Hi-νガンダム
さて、νガンダムとHi-νガンダムのファンネルを比較してみました。
これを見ると大きさは、νガンダムのファンネルのほうがかなり大きいです。また、νガンダムは6本全て可動式のファンネルで、かつ連結機構が付いているので、その分構造も複雑になっています。

HGUC Hi-νガンダム
今度はνガンダムとHi-νガンダムの、武器を並べてみました。
うーむ、νガンダムはバズーカの一部の部分塗装が必要なものの、基本的な色分けがちゃんとなっていたのですが、このHi-νでは全体が1色で成形されています。ここは、もうちょっと頑張って欲しかった...。

○大小 Hi-νガンダム
HGUC Hi-νガンダム
今度はMGとHGUCのHi-νガンダムを並べてみました。

HGUC Hi-νガンダム
大小^^;のHi-νガンダムを横から見たところです。
さすがに、同じ機体なので良く似ていますが、一番変化が大きいのがプロペラントタンクの長さです。
MGでは、ヒザの後ろまでなのに比べ、HGUCでは足首の少し上ぐらいまでの長さがあります。

HGUC Hi-νガンダム
気になったので、MGとHGUCのプロペラントタンクを並べてみました。
と、スケールが違うにもかかわらず、ほぼ一緒の長さなのはオドロキです!これだけ違いがあれば、パッと見で気が付くわけですね。


1/144HGUCHi-ニューガンダム
1/144HGUCHi-ニューガンダム
おすすめ平均
stars値段相応
starsもうちょっと高額でも。
stars色んな背景を楽しもうよ
starsおぉ!
starsHGシリーズはプロポーションがメイン

Amazonで詳しく見る

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2552
コメント
copyright ガンプラブログドットコム