ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG アリオスガンダム まとめ

HG アリオスガンダム @ 2009年1月31日

「GN-007 アリオスガンダム」といえば、現在放映中のアニメ「機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン)」に登場するMSである。パイロットはアレルヤ・ハプティズムさん。このアリオスガンダムは1stシーズンのキュリオスの後継機であるが取説によると、

・空戦時に飛行形態に変形する機構は、キュリオスから引き継いでいる。
・飛行性能の強化、武装の強化など基本スペックが向上
・手持ちシールドを廃し、両肩にGNビームシールドを装備
・機体後部に装備しているテールブースターも強化発展
と、初代のキュリオスさんに比べると、攻撃面や機動性が強化された機体となっている。

さて、このアリオスガンダムはキットとしては
 ・全身がスマートかつシャープなフォルムで、いかにも高速で移動できそう^^;
 ・前腕部やヒザなど、股関節部が工夫されていて可動はかなり良好!
 ・GNビームシールドは、前作のシールドを彷彿させるようなハサミ状の武器となる
 ・4機のガンダムの中では初めて、ビームサーベルの刀身にクリアパーツが付属
 ・何よりも、飛行形態にちゃんと変形する!
 ・飛行形態での展示に必須のディスプレイスタンドが標準装備!

と、基本的な装備は押さえつつとにかく、MS形態から飛行形態にもカッコよく変形し、合体変形が好きな男性の本能をくすぐるキット?となっている^^;。他のソレスタルビーイングのガンダムを持っている人はぜひそこにアリオスさんも加えて、4機を揃えてみることをおススメする。


・塗装必要個所
 シールを使えばHGレベルでは主要部分はほぼ色分けされている。ただ、全体的にグレーが足りない。
部分塗装が必要なのは主に以下の部分
・脚部や前腕部の窪み部分、GNビームシールドの内側などのグレー各部
・GNツインビームライフルのスコープ部のクリアブルー
など...。頭部のクリアパーツはシールで再現となっているが、ここは本来全体がクリアレッドなので部分塗装するのを推奨。

・武器、付属品
GNツインビームライフル(片方の銃身が可動する)
GNビームサーベル X 2(フロントアーマーの裏にマウント可。ビーム刃は長短の2種類が付属)
GNビームシールド(肩の三角形の部分)
GNマシンガン(前腕の内部に装備)
握り手左右、左握り手(穴がふさがっているもの)
ディスプレイスタンド

・可動
 変形機構を有するためか、全体的に可動部分が多く、可動範囲も良好。他の機体同様に前腕部に可動部分が追加されていたり、なかなか良くできている。GNツインビームライフルの銃身が可動したり、GNビームシールドがハサミ状に開いたりといろいろなギミックもちゃんと再現。


■おまけ

○キュリオスとアリオス

HG アリオスガンダム
新旧対決?ではありませんが、キュリオスさんとアリオスさんを並べてみました。
こうしてみると、アリオスのほうがちょっと大きいような気がします。

HG アリオスガンダム
キュリオスとアリオスさんを飛行形態にしてみました。
キュリオスは変形させるのにとても手間がかかるのに比べてアリオスは、結構簡単に飛行形態にすることができます。まあ、これは簡単なほうがいいですな^^;。

HG アリオスガンダム
ダブルオーガンダムをアリオスの上に載せてみました。
でも、ダブルオーにはオーライザーがあるから出番はなさそうです。


○ガンダムマイスターここに集結!!

HG アリオスガンダム
これでついに、2ndシーズンのガンダム4機が揃いました!
(注:上の写真ですが初回投稿時に、セラヴィーさんの代わりにヴァーチェさんが写っていたので、写真を差し替えました。コメント欄で指摘してくれたみなさん、ありがとう!(^^)! 
下のひな壇飾りの撮影をしているときに混ざったらしいです。さきほど確認したところ、元ヴァーチェさんがいた位置にセラヴィーさんが鎮座しておりました^^;)

こうなるとついでに...

HG アリオスガンダム
新旧も合わせて、全部で8機を並べてみました。
いやぁ、これはなかなか壮観ですな(^^)。


○脅威?!アリオスオートマトン

このアリオスさんは、翼など尖った部分が多いので、写真のようなポーズを取ることができます。

HG アリオスガンダム
HG アリオスガンダム
ああ!これがシャカシャカ歩いて襲ってきたら、なんか恐ろしい...(-_-;)

では最後にお決まりの...

HG アリオスガンダム
コマネチ!
(マニピュレータはHGキュリオスのものを流用しています。←キュリオスはこれだけでも買う価値ありです^^;)


HG 1/144 アリオスガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 アリオスガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
starsハレルヤがいなくても素晴らしいデキです(笑)
stars完成させました。
stars可変機好きは買い
starsスタンドつき
starsキュリオスからアリオスへ

Amazonで詳しく見る

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2423
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム