ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RX-93 νガンダム まとめ

HGUC RX-93 νガンダム @ 2008年4月 9日

νガンダムといえば、映画「逆襲のシャア」で主人公のアムロ・レイが駆る機体で、シャアの乗るサザビーとの戦いが有名である。とにかく、ガンダムな機体がさらに、スマートに進化!しかもニュータイプ専用!おまけにカッコイイのである。
 さらにファースト世代にとっては、初代ガンダムのパイロット、「アムロ・レイ」が乗った機体ということでハズせないアイテムということが言える。HGUCではなかなか発売されなかったこの機体が最新のHGUCキットとして遂に登場した!

さて、キットのほうはというと「さすが新型!」というだけあり
 ・プロポーションは良好!MGよりもスマートな印象
 ・合わせ目はほぼ皆無。特に1パーツ可された頭部はバンダイ脅威のメカニズムを強く感じるデキ!
 ・新型のポリキャップを採用し、関節強度UP!ファンネルを付けても簡単には傾かない^^;。

「現時点でのHGUCの最高傑作!!」

と言っても過言ではないだろう。6月にはこれも発売が待ち望まれていた「HGUCサザビー」さんも登場するので、これは今のうちにぜひニューガンダムを作って準備をしておくことをオススメする!


・塗装必要個所
 成型色+シールでかなり高度に色分けがされていて、そのままでもかなり高度な色分けを実現している。部分塗装をするなら
 脚部スラスターの黄色
 サイドアーマーの黄色
 フロントアーマーの黒
 バズーカ各部の濃いブルー
 前腕部と肩のスラスター
の塗装が必要。

・本体には目立つ合わせ目は全くない。特に頭部はヘルメット状の1パーツを被せる構造になっているため、完全に合わせ目レスなのがスバラシイ!また武器もビームライフルは合わせ目が目立たない構造になっている。ただし、バズーカだけは中央でモナカ割になっているのが残念。(でも、これで充分^^;)


・武器、付属品
ファンネル X 6(バックパックのファンネルハンガーにマウント可)
ビームライフル
ニューハイパーバズーカ(バックパックにマウント可)
予備ビームサーベル(刀身はクリアピンク、持ち手は腕にマウント可)
ビームサーベル(上下にクリアピンクの刀身が付く。バックパックにマウント可)
シールド(腕に装備可能、ビームキャノンとミサイル付き)
握り手(左右) 、サーベル用右手、ライフル用右手、左平手、

・可動
ヒザ、ヒジ共に水準以上の可動を誇る。そして何より、足首の可動範囲が広いので、ポージングしたときに足の裏がちゃんと地面に接地するので安定感はバツグンである。さらに新型のポリキャップが採用されているので可動部の強度もかなり高い。
 ・首がかなり上方に可動する。(上を向くことができます)
 ・足首は2軸で広範囲に可動。
 ・ヒザ、ヒジは平均以上の可動で、肩は引き出し式。
 ・新型の大型ポリキャップのため、足首や腰などの関節がかなり強力。ファンネルを付けても簡単には傾かないのがGood!
などがあげられる。

■おまけ

○RX-78 と RX-93
HGUC νガンダム
HGUCのG3ガンダムとνガンダムを並べてみました。うーむ、やはり大きさが全然違いますね。

○MG と HGUC
HGUC νガンダム
HGUC νガンダム
今度は、MGとHGUCのνガンダムを並べてみました。
やはり、MGのほうがゴツくて、HGUCはスマートに見えます。

○逆襲のシャアシリーズ
HGUC νガンダム
逆襲のシャアシリーズのHGUCの機体として、
 ・リ・ガズィ
 ・νガンダム
 ・ヤクト・ドーガ(クェス専用機)
を並べてみました。やはりこの世代の機体はどれも大きいですね。

では最後に一言...
HGUCの「νガンダムはダテじゃない!」ことが良く分かりました!
ということで、後はサザビーの発売を楽しみに待つことにしましょう(^^)。はよ来い、総帥機!

HGUC 1/144 ニューガンダム
HGUC 1/144 ニューガンダム
おすすめ平均
starsMGより出来が良かったり
starsこれはいい
starsHGUC最高傑作
stars最高峰最強ガンダム!
stars待望のモビルスーツ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2156
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム