ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダムスローネドライ まとめ

HG ガンダムスローネドライ @ 2008年4月22日

ガンダムスローネドライはガンダム(ダブルオー)00で私設武装組織ソレスタルビーイングのセカンドチームとして途中から新たに登場した3機のガンダムのうちの1機である。パイロットはネーナ・トリニティさん。このスローネは1号機から3号機までが存在し、それぞれがドイツ語で1から3までを表す、アイン,ツヴァイ,ドライという名前が付けられている。その中でもこのスローネドライは、特にGN粒子を広範囲に放出し敵のレーダーを撹乱するステルスフィールドなど、主に戦闘をサポートする役目をおっている。そのせいか、武器はGNハンドガンとビームサーベルぐらいであり攻撃力についてはかなり貧弱だったりする。
さて、本キットの特徴としては
・GNドライブにレンズ状のクリアパーツを使用。内部には紫のメタリックシールが光ってなかなかシブイ
・武器はGNハンドガンぐらいだが、巨大なバックパックはそれを補って余りある存在感!
・GNビームサーベルは持ち手のみが付属(-_-;)
・その特徴的な真っ赤な機体は、どこか女性的?!
となっている。そしてやはり一発芸の
「ステルスフィールドを再現可能」
というのが最大のウリであろう。
スローネは3機で1セットなので、アインやツヴァイを保有しているのなら、ぜひこのドライも並べて飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
 色分けは付属のシールを使えばHGとしてはそこそこされているが、設定どおりにするならかなり多くの部分塗装が必要。しかも、バックパックなど大きな面積での部分塗装が必要なのがかなりツライ。ここはもう、細かな部分は気にしない、というのもテだと思う。
塗装が必要だと思われるのは
 頬の部分のイエロー
 足の四角い窪み部分のイエローと黒
 腰とフロントアーマー中央部のホワイト
 前腕部分の塗り分け(ホワイト、ブラウン)
 バックパックのGN粒子放出部(ブラウン)
 シールド内部のブラウン
 GNハンドガン(グレー、白)
 つま先のブラウン
 足の後方中央部のブラウン
などなど、もう書ききれないぐらいたくさんある。HGUCに比べて差がありすぎるというのが率直な感想である...。(-_-;)

・このHGガンダムスローネドライは、本体には合わせ目はほとんど無いので、ここは高ポイント!


・武器、付属品
GNハンドガン(エネルギーケーブルが接続可能)
GNビームサーベル(持ち手X2のみ付属。刀身パーツは付属しない(-_-;))
GNシールド(左肩にマウント。)
GNシールドポッド(右肩にマウント。)
握り手(左右)
スローネアインに接続用のエネルギーケーブルと接続パーツ


・可動
このスローネドライはかなり独特な形状をしているが、ヒザなどの関節は想像以上に可動する。ただし、バックパックが巨大なため、重心が後ろにあり前向きにしないと多少自立しづらいところがある。飾る場合は、アクションベースなどを利用したほうが良いかもしれない。特徴としては
 ・股関節の軸がHGUCゲルググ同様に回転する。
 ・ヒザ関節は180度近くまで可動する。
 ・両肩の翼のような部分が可動する。
 ・バックパックは上下左右にフレキシブルに可動する。
などがあげられる。


■おまけ

○ステルスフィールド!

HG ガンダムスローネドライ
エクシア「フッ、おまえの力はその程度か」
スローネドライ「確かにあなたは強いけど、しかし...」

HG ガンダムスローネドライ
スローネドライ「私には、あの必殺ワザがあるわっ!」
エクシア「何っ!必殺技ワザ?!」
スローネドライ「そうよ、よく見ておきなさい、これが...」

HG ガンダムスローネドライ
スローネドライ「GN粒子、最大散布の、ステルスフィールドッ!!」
エクシア「・・・」

HG ガンダムスローネドライ
スローネドライ「ほらほらっ、見て見てっ、ステルスフィールドッ!!」
エクシア「それって、何か意味があるのか?そもそも有視界戦闘中だし...」
スローネドライ「・・・」

HG ガンダムスローネドライ
エクシア「ということで、斬っ!」
スローネドライ「きゃあぁぁぁ...!」


○スローネドライの憂鬱

HG ガンダムスローネドライ
エクシア「おれはセブンソードを持つ男...。剣なら誰にも負けはしない...」
スローネドライ「剣なら私だって持ってるわよ!」

HG ガンダムスローネドライ
スローネドライ「ほら、GNビームサーベル!!しかも2本あるから2刀流だってできるのよっ!でも、あれっ?」

HG ガンダムスローネドライ
エクシア「・・・見たところ、サーベルから肝心の刀身が出ていないようだが...」
スローネドライ「あああっ!そういえば、バンダイの技術者の人が言ってたわね
「技術者:スローネドライのビームサーベルなんてただの飾りです!エライ人にはそれがわからんのです!」
 確かコストダウンか何かの理由で、HGのスローネドライには刀身はついてないんだったけ。ということは...」

HG ガンダムスローネドライ
エクシア「斬っ!!」
スローネドライ「きゃあぁぁぁ...!」(<-今日2回目^^;)
エクシア「フッ、またつまらないものを斬ってしまった...。」


○そして戦闘根絶へ...

HG ガンダムスローネドライ
エクシア「しまった!トランザムモードが切れたのでうまく動けない...」
スローネドライ「あんたも、これで遂に運のツキね!」

HG ガンダムスローネドライ
スローネドライ「このGNハンドガンで楽にしてあげるわっ!...って、ああっ!!」

HG ガンダムスローネドライ
スローネドライ「GNハンドガンにエネルギーケーブル付いたままなのを忘れてた...(-_-;)」
エクシア「おお!なんだか分からないが、力が満ちてくるぞっ!これは一体...?!」

HG ガンダムスローネドライ
エクシア「おお、エネルギーが満タンになった!この俺にエネルギーをチャージしてくれるとは、実は君はいい人だったんだね」
スローネドライ「まあね。(偶然だけど...(´・ω・`; ))」

とまあ、最後は平和的に終わりを迎えたのでありました^^;。

HG 1/144 スローネドライ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 スローネドライ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
starsやっぱりスローネシリーズはいま一つ
starsパチ組派の方を塗装派へといざなうキット
starsうーん(-"-;)
stars紅い3号機

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2167
コメント
copyright ガンプラブログドットコム