ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダムキュリオス まとめ

HG ガンダムキュリオス @ 2007年12月13日

ガンダムキュリオスはガンダム(ダブルオー)00で私設武装組織ソレスタルビーイングの所有する4機のガンダムの1機である。パイロットはアレルヤ・ハプティズムさん。このキュリオスは4機のなかで唯一の可変MSであり、戦闘機のようなフライトポジションと言う形態に変形する。キットに付属している武装は、GNビームサブマシンガンとGNシールドのみであるが、アニメではテールユニットに爆撃ユニットなどを装備していた。本キットでは両脚に用途不明のポリキャップが隠されており、これは将来発売される武器セットを装着するための布石ではないかと想像される。(おそらく、デュナメスの武装などもセットになっているのでは?)

さてこのキットは、ガンダム00唯一の可変MSというだけあって、なかなか凝った作りとなっている。
特徴としては
・GNドライブや腕にレンズ状のクリアパーツを多用
・武器はGNビームサブマシンガンが付属する。(GNビームサーベルは持ち手のみ付属(-_-;))
・股関節の軸が上下前後に可動し、なかなか広い可動範囲
・GNシールドがクローに変形するので、アニメのあのシーンも再現可能(再現したいかは別として^^;)
そしてやはり
「一部差し替えでフライトポジションへの変形が可能」
というのが最大のウリであろう。
ただ、このガンダム00シリーズ全てに言えることであるが、さすがに色分けは頑張ってはいるものの、まだまだ不十分であり、設定どおりにするならかなりの手間が必要となる。しかし、ガンダム00の主役機の1機なので、一度は手にとって組み立ててみることをオススメする。そしてできれば、ガンダム4機を集めて、チームを結成するのだっ!


・塗装必要個所
 色分けはかなり細かくされているが、あちこちに部分塗装が必要で設定どおりにするならかなり手間がかかる。
主な塗装箇所は次のとおり。
 リアアーマーのオレンジ(ここはぜひ塗装しよう!)
 頭部後ろや横のグレー
 肩アーマーの中央部上下、及び窪んでいる部分のグレー
 腕や足などの窪んでいる部分のグレー
 腿の翼中央部のグレー
 脚の脹脛部分中央のグレー
 足の裏や内側部分のグレー
 腕の接続部のグレー
 肩の後方のオレンジのパーツの中央部のグレー
 脚についている円形のGN粒子散布装置のイエロー
などなど多数...
また、アゴの赤い部分はシールで再現となっているが、できれば部分塗装したほうがよい。

・このHGキュリオスは合わせ目はあるもののあまり目立たないので、そのままでも大丈夫。細かなところでは
 スネアーマー
 前腕
 肩アーマー
 バックパック
 GNビームサブマシンガン
ぐらい。


・武器、付属品
GNビームサブマシンガン
GNビームサーベル(持ち手X2はリアアーマーの裏にマウント、刀身は付かない)
GNシールド(腕にマウント可。変形してクローになる)
握り手(左右) 、右平手
フライトポジション変形用差替えパーツ(股関節用、マシンガン固定用)
クロー用のブレイド


・可動
HGとしては可動はかなり良好。特徴としては
 ・可変MSのため、変形機構用にあちこち可動する部分がある。
 ・股関節の軸が上下前後に可動するようになっている
 ・ヒザの可動はかなり広い。ただし腿に翼が付いている関係上、立ちヒザなどのポーズはできない。
 ・胸部の左右ブロックが肩の動きに連動して可動する。(エクシアよりは動きは少ない)
 ・両肩のアンテナが可動。
 ・GNシールドがクローに変形する。
などがあげられる。


■おまけ

HG ガンダムキュリオス
これで、ガンダムマイスターが3機揃いました。残るはあと1機!

○運び屋キュリオス

HG ガンダムキュリオス
キュリオス「行き先はどちらまで?」
デュナメス「敵の射程よりちょっと手前まで頼む。」
キュリオス「分かりました、敵を狙撃可能な位置まで直行します!」

HG ガンダムキュリオス
キュリオス「行き先はどちらまで?」
エクシア「敵のど真ん中まで行ってくれ」
キュリオス「ちょっとそれはいくらなんでも...」

○キュリオスの秘密

HG ガンダムキュリオス
このキュリオスさんはフライトポジションで普通に脚を付けると、どこかでみたような形になります。

○差替え用パーツは化け物かっ!

フライトポジションで使用する差替用の股関節パーツを使うと、脚を真横に開くことができます。

HG ガンダムキュリオス
ということでこんなポーズ(左平手はエクシアさんのものを流用)や...

HG ガンダムキュリオス
「コマネチ!!」
もできたりします。しかし、このコマネチは...カンペキじゃないか^^;!

HG ガンダムキュリオス
ということで、ニンニン~♪さらばでござる...^^;

1/144 HG ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 HG  ガンダムキュリオス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
stars色分け
stars個人的意見
starsキュリオス!
starsグレーが足りない
stars色々と遊べる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2049
コメント
copyright ガンプラブログドットコム