ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダムキュリオス その7

HG ガンダムキュリオス @ 2007年12月 9日

今日は、「HG ガンダムキュリオス」のバックパックを作製しました。

HG ガンダムキュリオス
写真は「HG ガンダムキュリオス」のバックパックです。(緑色の部分はシールで再現となっています。)
この状態は全体を伸ばしたところですがかなり長いです。

HG ガンダムキュリオス
バックパックは写真のように2箇所か可動し、折れ曲がるようになっています。
また、黄色いアンテナも可動して飛び出します。
では、このバックパックをキュリオスさんに取り付けてみましょう~。

HG ガンダムキュリオス
写真のちょっと寂しいキュリオスさんの背中にバックパックを取り付けると...

HG ガンダムキュリオス
こんなカンジになります。
ちょっと変わった形ですが、とにかく長くてデカイです!

HG ガンダムキュリオス
「HG ガンダムキュリオス」を横から見たところです。
うーむ、これは前にも後ろにもかなり、出っ張っています。これは飾る場所を取りそうだ...^^;

HG ガンダムキュリオス
さて、このバックパックはフライトポジションへの変形時に頭上に動かして、肩アーマーと合体!するようになっています。肩アーマーに付いていたジョイントはこのためにあったんですね。なるほど...

HG ガンダムキュリオス
背中側から見たところです。後頭部の黄色いアンテナは、バックパックの穴から飛び出すようになってますが、これはなかなかよく考えてありますね。なお、ちゃんとした変形は、シールドなどの組み立てが終わってから紹介したいと思います。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2045
コメント

管理人さん、毎日楽しく見させて頂いております。
おかげで、ガンプラの気軽な楽しみ方を教わりました。

ところで、時々荒れる作品への中傷についてなのですが・・・
これは管理人さんも1st世代なら「へぇ~」と思ってもらえる話題と思い、この場を借りて書かせて頂きます。

と言いますのも、私はターンAガンダム放送終了後に感銘を受けた旨を監督の富野さんに伝えたくて手紙を出しました。その時に、代表的な富野作品の自分なりの感想も書いたのですが、その際に、演出的にいびつになっている部分も、あくまで一視聴者の意見として指摘して、本来こうだったら自然になるのでしないですか?ときちんと案を出しました。具体的には、1stでのアムロとララァ・シャアの関係には本来セイラも入って四画関係になるはずではなかったのか? 個人的にニュータイプという概念は1stガンダムの「落ち」の道具として設定しただけなのに、続編でそれをテーマ的に扱ったため、物語として結論がすっきりしないものになってしまったのではないか? 等など・・・ 
もちろん、こちらとしてはご本人の手に渡るかどうかも分からなかったのですが、何と、富野監督より私の批評に対しての回答付きでご返事を頂いたのです。

その時に富野さんが書かれていたことは、アニメのファンはきちんと作品を見ないで、単に面白い・つまらない、好き・嫌いだけで感想を済ませ、客観的かつ俯瞰の視点で作品に対して「具体的に」講評出来ない人ばかりで失望していた。そんな中であなたはよくぞ私の作品を客観的に見て、具体的に至らない点を指摘してくれた・・・というものでした。

長くなるのでまとめますと、コメント欄で話題になっているケロロさんの感想などは、製作者にとっては何の役にも立たないということなのです。作品に対して「ここはおかしい」と思ったら、具体的←コレが大切ですネ に指摘して初めて、他人が作ったモノへの感想という行為が完成するわけです。

ガンプラとは関係ないことで長々と申し訳ありません。
ですが、これはガンプラにも言えますよね? 何々のキットはダメだ・・・だけでは何がダメなのか伝わりませんものね。

その点、すべてのキットに対して暖かく接している管理人さんは大人だと思います。キュリオスの次は是非、ヴァーチェをリクエストして、終わりにしたいと思います。

長文、失礼いたしました。

あい★ @2007年12月10日 02:21
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム