ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダムデュナメス まとめ

HG ガンダムデュナメス @ 2007年12月 2日

ガンダムデュナメスはガンダム(ダブルオー)00で私設武装組織ソレスタルビーイングの所有する4基ガンダムの1機である。パイロットはロックオン・ストラトスさん。このデュナメスは格闘戦が得意なエクシアとは対照的に、ロングレンジからの射撃が得意な機体となっている。そのためか、武器はミッションによりいろいろなものが使い分けられているようである。(キットに付属しているのはGNスナイパーライフルのみ。アニメでは今のところ、ビームピストルや、衛星軌道上の物体を地上から狙撃可能というムチャな装備が登場している。将来、武器セットが出るのかも?)

さてこのキットは、ガンダム00の主役機の1機というだけあって、なかなか凝った作りとなっている。
特徴としては
・GNドライブや腕にレンズ状のクリアパーツを多用
・武器はGNスナイパーライフルが付属する。(GNビームサーベルは持ち手のみ付属(-_-;))
・股関節の軸が上下前後に可動し、なかなか広い可動範囲
・胸部の左右ブロックが肩の動きに連動して可動する。
・GNフルシールドがかなりいろいろなパターンで可動する。
と武装はGNスナイパーライフルと、GNフルシールドだけであるが、シールドがいろいろなパターンで可動するため結構いろいろなポーズが付けられる。ただ、さすがに色分けは頑張ってはいるものの、まだまだ不十分であり、設定どおりにするならかなりの手間が必要となる。(エクシアよりも手間がかかる)しかし、ガンダム00の主役機の1機なので、一度は手にとって組み立ててみることをオススメする。そしてできれば、ガンダム4機を集めて、チームを結成するのだっ!


・塗装必要個所
 色分けはかなり細かくされているが、あちこちに部分塗装が必要。設定どおりにするならかなり手間がかかる。
主な塗装箇所は次のとおり
 頭部のアンテナの赤、頬の部分の白、後頭部のグレー
 GNドライブのリングとその周辺の支え部分
 肩や足などの窪んでいる部分のグレー
 足のかかと周辺のグレー
 GNコンテナ内側や周辺のグレー
 GNフルシールドの窪みと接続部分のグレー
 GNスナイパーライフルのスタンドのグレー
などなど多数...

・このHGデュナメスは合わせ目はほとんど目立たないので、そのままで充分イケる。細かなところでは
 ヒジ部分
 GNスナイパーライフル
 頭部後ろ側
ぐらい。


・武器、付属品
GNスナイパーライフル(肩にマウント可、スタンドが付いているので伏せ撃ちが可能。)
GNビームサーベル(持ち手X2はGNコンテナの下にマウント、刀身は付かない)
GNシールドX2(両肩にマウント可)
GNフルシールドX2(両肩にマウント可。2箇所が可動する)
握り手(左右) 、左平手


・可動
HGとして下半身の可動が特に良好。特徴としては
 ・股関節の軸が上下前後に可動するようになっている
 ・ヒザの可動はかなり広い。ヒザアーマーが大型なので立ちヒザでの射撃ポーズが安定する。
 ・胸部の左右ブロックが肩の動きに連動して可動する。
 ・両肩のアンテナが可動。
 ・頭部のアンテナが下にスライドし、カメラアイが出現する。
 ・フルシールドの取り付け部が回転する。またシールド自体にも2箇所可動するところがあるのでいろいろなポーズが付けられる。
などがあげられる。


■おまけ

HG ガンダムデュナメス
これで、エクシアとデュナメスの2体が揃いました!
ガンダムマイスターが全員揃うまであと二体...。

HG ガンダムデュナメス
このデュナメスさんのフルシールドはいろんな形にできるので、写真のように飛行機のような形態にもできたりします。

HG ガンダムデュナメス
そして、さらにこんな形にも...。
ということで、デュナメスさんは意外と面白いヤツなのです^^;。

1/144 HG ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 HG  ガンダムデュナメス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
starsGNシールドがなかなか
starsエクシアより少し手間
starsビームピストルは
stars値段に相応しい、もしくはそれ以上
stars2丁拳銃さえ付属すれば完璧

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2037
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム