ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

SG RX-78-2 ガンダム まとめ

SG RX-78-2 ガンダム @ 2007年10月 4日

 RX-78-2 ガンダムといえば、元祖ガンダムその人?であり、もう説明の必要が無いくらい有名な機体である。パイロットはアムロレイ。今回、新シリーズのガンプラであるスピードグレード(SG)がリリース開始となったがその第一号を飾るに最もふさわしい機体であるといえる。
さて、SGのコンセプトと言えば

「簡単でスピード組み立ての、彩色済みフルカラープラモデルキット!!」

ということで、サイズはガンプラとしては極小の1/200であるが、ほぼ全ての部品がランナーに付いた状態で、既に彩色済みのキットとなっている。ちなみに、パーツは彩色のみならず、マーキングまで既に施されているところが、なかなかスゴイの一言である。そして、このSGは確かに組み立てるだけで、ほとんど手を入れる必要がないほど高いレベルに色分けされた状態で組みあがる。ただ、これにさらにスミ入れを施すと完成度は高くなるので、ぜひ行っておくことを推奨する。
さて、店頭では袋のパッケージに入っているのでいかにも、おもちゃっぽい製品に見えるSGであるが、実はこのキットはなかなかスグレものである。話の種にでもぜひ一度、手にとって作って見ることをオススメする!

・塗装必要個所
 さすが、彩色済みキットというだけあって、かなり細かなレベルまで最初から塗装済みとなっている。特に頭部や胴体などの色分けは素晴らしく、顔の隈取の部分から、胸のエアインテーク、フンドシのVマークにいたるまで再現されているのはなかなかスゴイの一言である。ただ、ヒジとヒザの関節は、白一色なのでここはグレーで部分塗装が必要。

・スピードグレードはその名のとおり、組み立て速度を重視しているためか、さすがに合わせ目までは考慮されたキットとはなっていない。そのため、特に手足に目立つ合わせ目ができてしまうのが難点。さすがに、そのままではちょっと気になるので、合わせ目消しはしないまでも、少量の接着剤でパーツをピッタリとくっ付けておくのが手間が少なくていいかもしれない。


・武器、付属品
ビームライフル(腰にマウント可)
ハイパーバズーカ(腰にマウント可)
シールド(腕と背中に取り付け可)
ビームサーベル(持ち手X2、刀身までついたものX1)
握り手(左右)、ライフル用右手
ディスプレイベース


・可動
 レベル的にはHGUCより若干劣る程度で、小さいながらも結構可動する。肩の関節はボールジョイント1個と簡略化されているものの、工夫により可動域はちゃんと確保されている。ディスプレイベースもついているのでいろいろなポーズで展示することができる。

■おまけ

○(各種)ガンダム大地に立つ!
SG ガンダム
いろいろなスケールのガンダムを並べてみました。一番前の小さいものから
ちびケロ付属ガンダム(1/600)、SGガンダム(1/200) 、HGUCガンダム(1/144)、MGガンダム(1/100)、PGガンダム(1/60)
です。いやぁこれだけ並ぶと壮観ですね^^;。

SG ガンダム
MG~SGまでの拡大です。こうして見るとHGUCよりも小さいSGのほうが、表面のモールドなどのディティールは細かいですね。恐るべし、バンダイ脅威のメカニズム!


○ジオン軍のMSはバケモノかっ?!

SG ガンダム
ガンダム「オレは連邦軍の秘密兵器!通称白い悪魔と恐れられているガンダムだ!自分で言うのもなんだが、オレはかなり強いからジオンのMSなんて一撃で撃破だぜっ!...ってあれっ?」

SG ガンダム
ガンダム「むっ、殺気!って、何コレ(´・ω・`?)」

SG ガンダム
ガンダム「ムギュッ!!」

SG ガンダム
シャアザク「あれっ?何か踏んだような気がするけど...まあ、気のせいかな?」
ガンダム「認めたくないものだな。自分自身の、1/200の小ささゆえの過ちというものを。」
ガンダム「って、いうか、ジオン軍のMSはバケモノかっ?!はやく足をどけてっ...」

いやぁ、1/60と1/200のサイズ差はまさに巨人と小人ですね^^;。

1/200 Speed Grade Collection 01 RX-78-2 ガンダム
1/200 Speed Grade Collection 01 RX-78-2 ガンダム
おすすめ平均
stars初心者から上級者まで!
starsいまさら…
starsちいさいけれど。。。?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1976
コメント
copyright ガンプラブログドットコム