ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

SG RX-78-2 ガンダム その2

SG RX-78-2 ガンダム @ 2007年10月 2日

 今日はSG ガンダムを組み立てを行いました。
さて、スピードグレードは何でも15分ぐらいで組み立てられるとのウワサがあります。
で、実際に組み立てにかかる時間はというと、さすがに15分はムリで、1時間弱くらいかかりました。
ではそのまま組み立てた状態のSG ガンダムさんをご紹介します~♪

SG ガンダム
ということで、写真が何も手を入れない状態のSG ガンダムさんです。(足元には付属の台座を使っています。)
うーむ、拡大すると手や足の合わせ目のスキマが気になりますが、まあなかなか良くできています。

SG ガンダム
SG ガンダム
サイドビューとリアビューです。
このSGガンダムはほぼ色分けはカンペキなのですが、ヒジとヒザの関節は、グレーで色分けされていません。ここは部分塗装したほうがよさそうですね。

SG ガンダム
SG ガンダムの頭部付近です。
拡大してみると、バルカン砲や耳の黒い部分までちゃんと塗装されています。何もしなくてもここまで再現されているとは...。恐るべし、スピードグレード!しかもサイズは1/200の小ささでです!

SG ガンダム
ビームライフルを構えたところです。
このSGは小さいながらもHGUCに近いレベルでちゃんと可動します。

SG ガンダム
武器はバズーカも付いています。ソロモンに行ってきま~す^^;

SG ガンダム
SG ガンダム
シールドはちゃんと背中にも装着できます。ただし、ビームライフルのフォアグリップが可動しないのでこの状態でビームライフルの両手持ちができないのはちょっと残念です。

SG ガンダム
ヒザとヒジは写真のところまで可動します。角度にして約90度曲がります。

SG ガンダム
そして武器にはビームサーベルも付いています。
コレはガンダムハンマーを除いてフル装備ですな。

SG ガンダム
このスピードグレードガンダムは、コストダウンのためか肩関節が写真のような球体関節になっています。

SG ガンダム
あと、アンクルアーマーは写真のように足のパーツと一体成型になっていたりします。まあ、これはコストやサイズ的にしかたないのかな...。

SG ガンダム
このスピードグレードでちょっと気になるのは、塗装されているランナーを切り離すとその部分の色が剥げてしまうことです。あと、塗装自体も少しですが剥がれているところもあったります。このあたりはガンダムマーカーなどでリカバーしておくとよいかもしれませんね。

さて、明日はこのSGガンダムさんにスミ入れや、リカバリーの塗装なんかを施してみたいと思います。
素の状態でも結構良くできていると思うので、ちょっと手を入れるとさらにカッコよさ倍増?の予定~♪



【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1974
コメント
copyright ガンプラブログドットコム