ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

SG RX-78-2 ガンダム その1

SG RX-78-2 ガンダム @ 2007年10月 1日

 1/60ガンプラの後は、今度は1/200の極小ガンプラである、スピードグレードを作製してみます。

SG ガンダム
ということで、写真はSG(スピードグレード)のパッケージです。
うーむ、このSGは箱じゃなくて袋で売っているんですね...。まあ、袋のほうがゴミが少なくて地球に優しいかもしれませんね。
さて、パッケージには

「彩色済みのフルカラープラモデルキット!!君は組み立てることができるか?」

と、どこかで聞いたようなセリフが書かれています。
なんでもこのスピードグレードは、塗装済みで、さらにマーキング済みで組み立てるだけでそこそこ見栄え良く完成することができるらしいです。これはキットがどうなっているのか、非常に気になります。

ということで、さっそくパッケージをオープン!!

SG ガンダム
と、中には写真の四角い筒のような紙の中に、ランナーが入った袋が入っています。
ちなみに、この筒の内部は組み立て説明書になっています。うーむ、無駄のない作りだ!

SG ガンダム
ランナーが入った袋は写真のように3つのブロックになっていて、それぞれにランナーが2枚づつ入っています。
さて、ではさっそくパーツをチェックしてみましょう~♪

SG ガンダム
写真は、SGガンダムの全てのランナーです。
1/200だけあってランナーはかなり小さいです。でも、パーツ数はHGUCほどではありませんが意外と多いです。

SG ガンダム
写真はガンダムの顔が1個だけ付いたランナーです。
なんと、ちゃんと目や隈取の部分まで最初から再現されています。が、しかし鼻の部分の塗装が少し歪んでいるような気が...。
これは後で...修正してやるっ!

SG ガンダム
そしてこれがガンダムの胴体などがついたランナーです。
おお、これはっ!胸のRX-78-2の文字やフンドシのVマークやらがちゃんと塗り分けられています。こりゃスゴイや。

SG ガンダム
脚部が付いたランナーです。脚部にはマーキングが描かれていることが分かります。

SG ガンダム
SG ガンダム
シールドや、足先の赤い部分もちゃんと塗り分けられています。シールドのマークはなかなか良く描かれています、。

SG ガンダム
武器類が付いたランナーです。ここはスコープ部のイエローが塗装されています。

SG ガンダム
このSGには、ディスプレイ用の台座も付いています。台座にはRX-78 GUNDAMの文字がっ!

ということで、1/200という極小スケールながら意外とガンプラしているのはオドロキでした。

さて、SGということなので、とりあえず明日これを一気に組み上げようと思います。
君は、組み立てることができるか! ^^;

SG ガンダム
さて、話は変わりますが、MGやHGUCなどのガンプラは基本的に静岡のバンダイホビーセンターで生産されているので、パッケージには「MADE IN JAPAN」の文字が入っているのですが、このスピードグレードには「MADE IN CHINA」とどうやら日本で生産されているのでは無いようです。ただ、パーツの細かさから言うと、静岡で成型されたランナーが、中国で塗装されているのでしょうかね?



【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1973
コメント
copyright ガンプラブログドットコム