ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダムエクシア まとめ

HG ガンダムエクシア @ 2007年10月18日

ガンダムエクシアはガンダム(ダブルオー)00の主役機であり、私設武装組織ソレスタルビーイングの所有する4基ガンダムの1機である。パイロットは刹那・F・セイエイさん。このエクシアは機体中央に搭載された「GNドライヴ(太陽炉)」から発生するGN粒子により、無限に近いエネルギーと驚異的な機動性能を実現しているらしい。そしてこのGN粒子は、ミノフスキー粒子のように通信障害や、レーダーを使用不能にする効果もあるとのこと。(ちなみにエクシアの大きさは頭頂高 18.3mとほぼ、ガンダムと同じ大きさとなっている。 )

さてこのキットは、ガンダム00初のHGキットというだけあって、なかなか凝った作りとなっている。
特徴としては
・GNドライブや各部にレンズ状のクリアパーツを多用
・かなり多くの武器が付属する
・股関節の軸が上下前後に可動し、なかなか広い可動範囲
・胸アーマーが肩の動きに連動して可動(かなり珍しい構造です)
とさすがHGの第一号というキットに仕上がっている。
ただ、さすがに色分けは頑張ってはいるものの、まだまだ不十分であり、設定どおりにするならかなりの手間が必要となる。しかし、これから話が展開していく、ガンダム00の主役機なので、一度は手にとって組み立ててみることをオススメする。そしてできれば、ガンダム4機を集めて、チームを結成するのだっ!


・塗装必要個所
 色分けはかなり細かくされているが、あちこちに部分塗装が必要。設定どおりにするならかなり手間がかかる。
主な塗装箇所は次のとおり
 頭部の頬の部分のイエロー&グレー
 胸のエアインテークのイエロー
 背中の推進装置の周囲のグレー、その上の白。
 腰の横の赤い部分のラインのグレー
 腰の後部中央のレッド
 腿の付け根や足の先端のグレー
 GNロング&ショートブレイド持ち手付近のグレー
 GNソードの白い部分の円形の部分をグレー
 GNビームサーベル刀身の蛍光ピンク


・このHGエクシアは合わせ目はほとんど目立たないようになっている。気になるのは
 肩アーマー
 頭部中央
ぐらい。


・武器、付属品
GNロングブレイド(左腰にマウント可)
GNショートブレイド(右腰にマウント可)
GNソード(シールドも付属、ライフルモードへ変形)
GNビームサーベル(持ち手X2は肩の後ろにマウント、刀身付きX1)
GNビームダガー(持ち手X2は腰の後ろにマウント。キットには刀身が付いていないのでタダの飾り)
GNバルカン(両腕に内蔵されたビームバルカン砲)
GNシールド(腕に装備可能)
握り手(左右) 、左平手
まさに武器が盛りだくさん!


・可動
HGとしてはなかなか可動は良好。特徴としては
 ・股関節の軸が上下前後に可動するようになっている
 ・ヒザの可動は広いだけでなく、ヒザアーマーが可動にあわせてスライドする。
 ・胸アーマーが肩の動きに連動して可動する。
 ・両肩のアンテナが可動。
などがあげられる。ただ、腰にGNロング&ショートブレイドを装備した状態で、股関節を捻るとブレイドに干渉し動きが制限されるのがちょっと気になる。

■おまけ

HG ガンダムエクシア
我らがガンダムとエクシアを並べてみました。同じガンダムという名前は付いていますが、このプロポーションの違いは...。さすがに時代を感じさせます。


○エクシアの秘密

HG ガンダムエクシア
エクシア「オレはガンダムエクシア。最近放映が始まった、ガンダム00の主役機だ。」

HG ガンダムエクシア
ガンダム「おお!君は、今度主役に抜擢されたエクシア君じゃないか。」

HG ガンダムエクシア
ガンダム「って、あれっ?!その顔は...いっ違和感が...」

HG ガンダムエクシア
エクシア「てへへ、オフの時はちょっと顔が緩んじゃって...。フェイス下がりすぎ...。」

○エクシアの秘密2

HG ガンダムエクシア
エクシア「オレはガンダムエクシア。最近放映が始まった、ガンダム00の主役機だ。」

HG ガンダムエクシア
ガンダム「おお!君は、今度主役に抜擢されたエクシア君じゃないか。」

HG ガンダムエクシア
ガンダム「って、あれっ?!その顔は...まっまさか...」

HG ガンダムエクシア
エクシア「いやぁ、趣味としてのガンプラはやめられませんな~。ケ、ケロ~♪」


1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144 HG  ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
starsようやく脳が『ガンダム』と認識し始めた
stars刹那「ガンダムだ…俺がガンダムだ!」 ロックオン「ナニイッテンダ!!」
stars俺がガンダムだ
stars最高の幕開け
starsHGによるプラモ介入を開始する!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1991
コメント

>タロウさん
大きなお世話だと思いますw
こちらのレビューはそうしたよりリアリティを突き詰めたガンプラを愉しむ
というものとは別次元の、何か親しみやすさのあるガンプラたる
ガンプラのまったりとした空気のサイトなのです。
と自分は解釈しているのでしょうが、間違ってますでしょうか。。
大体がここまで作りこんでいる管理人さんに対し、ウェザリング等誰でも
知っているようなことを今更レクチャーしようなどと、失礼にもほどが
あると思うのですが。。(^-^ა)

他にもガンプラサイトやブログなど多々あれど、ここまで毎日のように
更新されているサイトもそうそう他にはありません!
これで管理人さんにウェザリング等まで求めてしまうと、サクサクと更新
もできないでしょうし、ハードルが上がってこちらのサイトの良さも半減
です。
そのようなものを追求されたければ、他サイトに行かれては如何だろう?
他にもガンプラサイトなんてたくさんあるし、それこそあなたの求めている
ウェザリングなど施したいわいる”よりリアルなガンプラ”も多く見られると
思いますよ?
但し、更新は滞っているでしょうけどね。。w
こうして製作過程など記しているのも皆無であろうし。。
誰でも作れそうな必要最小限の加工を施したガンプラ。。
だからこそ、俺も作ってみようかな~と思える、素晴らしいサイトです。
かくいう私も、こちらのサイトを拝見するようになった今年から再度
ガンプラにハマっています。
中学の頃は手に入らなかったガンプラに。。w

長くなりましたが、これからもこのスタンスで更新続けていって下さい。
毎日愉しみにしています。

ラル @2007年10月19日 03:22
copyright ガンプラブログドットコム