ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダムエクシア その1

HG ガンダムエクシア @ 2007年10月 9日

 さて、ここ1ヶ月ばかり、1/60のPGや1/200のSGなど、極端にデカいガンプラや、ちっこいガンプラばかり作っていたので、そろそろ通常サイズのガンプラ製作に戻ろうと思います^^;。
と、思えば今日はどういうわけか、HGガンダムエクシアさんの出荷日ではないですかっ!
世の中はうまいことできている~。

HG ガンダムエクシア
ということで会社帰りにさっそく、HGガンダムエクシアをGet!してきましたよ~!
(FGは、色分けがなってナイ!というウワサがあったのでHGが出るまで待っていました。)
パッケージは割とリアルな絵柄で、GNソードを構えたガンダムエクシアが描かれています。
さて今回のパッケージには、普通のHGUCなどと比べちょっと違ったところがあります。というのも...
 
 
HG ガンダムエクシア
箱がかなり薄い!隣に、現在ガンプラの製造工場となっているHGUCアッガイさんの箱(普通のサイズ)を並べてみましたが明らかに、厚みが薄くなっています。これはもしかして、地球に優しくするためにゴミとなる箱の体積を小さくしているとか?

さて、ではさっそくパーツをチェックしてみましょう~♪

HG ガンダムエクシア
写真は、HG ガンダムエクシアの全てのランナーです。
うーむ、ランナー数は意外と少ないですね...。でも、そのかわり各ランナーのサイズは結構大きくて、1つのランナーにたくさんのパーツが付いているように思えます。(だから箱が薄くてすんでいる?)もしかして、1つのランナーを大きくして、全体のランナー数を少なくするのは、コストダウンや環境のためなのでしょうかね?だとすると、今後も、薄~いパッケージが主流になっていくのでしょうか?次にガンダム00(ダブルオー)のHGでたらチェックしてみようっと。

HG ガンダムエクシア
写真は多色成型のランナーです。ガンダムエクシアの胴体のブルーや、アンテナのイエローのパーツが見えます。

HG ガンダムエクシア
このランナーにはクリアパーツがたくさん付いています。HGでも最近はクリアパーツが普通に使われるようになってきましたね^^;。

HG ガンダムエクシア
写真は白いランナーです。このランナーにはかなり多くのパーツが付いています。

HG ガンダムエクシア
各パーツは、かなり細かなモールドが刻まれています。さすがバンダイ!

HG ガンダムエクシア
写真はグレーのランナーです。

HG ガンダムエクシア
このランナーにはマニピュレータが付いています。平手はなかなかレベルの高い造型です。

HG ガンダムエクシア
そして、写真がGNソードのパーツです。なかなか切れ味がよさそうですネ^^;。

HG ガンダムエクシア
写真はその他のパーツです。
色分け用にシールが結構たくさんついているのと、ポリキャップが少々...。
そして、左下のパーツは柔らかいと思ったら「合成ゴム」でできているのでした。って、これはいったいドコのパーツなんでしょうね?

さて、ガンダム00(ダブルオー)の最初のHGキットであるこのガンダムエクシアですが、いろいろな秘密がありそうで楽しみです。



【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1982
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム