ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RGM-79 パワードジム まとめ

HGUC RGM-79 パワードジム @ 2006年9月 5日

パワードジムは、「機動戦士ガンダム0083」に登場した地球連邦軍の試作型モビルスーツである。このパワードジムはジム改に大型バックパック、両膝にショック・アブソーバーユニットを装備し、ウワサでは30%増しの推力があったとされている。ただし、武装については特に強化は行われておらず、強さはジム改のままであった。残念っ(;_;)。
さて、この「HGUC パワードジム」であるが、パッケージに

「合わせ目が目立たないパーツ分割を追求!」

と書いてあるように、HGUCの泣き所の一つであった合わせ目がかなり少なくなっていて、これは時間の無いお父さんには非常に嬉しい配慮となっている。また脚部の強化パーツがまるでMGの外装のようになっていたり、頭部のバイザーに内部構造があったりと、これからのHGUCが今後MGのような道筋をたどって進化いく予兆を感じ取ることができる。そして、可動も文句なし、色分けはほぼそのままで設定を再現と非常によいキットであると言える。しかもジムなのにカッコいい!さて、値段も1260円と非常にお買い得なこのパワードジム。ジム好きの人ならぜひ、元祖ジムと一緒に飾ってみることをオススメする!


・塗装必要個所
 ほぼ設定通りの色分けで、付属のシールを貼ればそのままでも大丈夫。細かな部分だと
 ・肩のバーニア内部(周囲赤、内部黒)
 ・バックパックの中央部の細長い部分(グレー)
 ・シールドの裏側のハンドル
あたりの塗装が必要。
また、腰のフンドシ部分のV字マークはシールで再現だがここは、塗装するのを推奨。(シールが貼りにくく、浮くとカッコ悪い。ガンダムマーカー黄色でちょこっと塗装をしよう!)

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目けしが必要なところはほとんど無い。HGUCとしては非常に良くできている。合わせ目が完全に無くなる日も近い?
合わせ目消しが必要なのは
 ・アンクルアーマー
 ・2の腕
 ・武器類
ぐらいである。


・武器、付属品
ブルパップマシンガン
ハイパーバズーカ(グリップ部がちょっとだけ可動)
ビームサーベル×1(クリアピンク成形、刀身は1本余分に付属)
シールド
銃用の右手
サーベル用の右手
左平手

・可動
 最新のHGUCだけあって、かなり可動範囲は広くいろいろなポーズを取ることができる。
 ・ヒジはABSによる二重関節。ほぼ180度曲げることができる。
 ・ヒザも同様に2重関節だが、こちらは部品が干渉するので120度ほどの可動。
 ・肩は引き出し式でアーマーを含めて前後に可動。
 ・つま先部分に前方への可動部分がある。
 ・左平手は手首に可動部分がある


■おまけ

ジムVSシャアズゴック因縁の対決!

おれは、ジム。連邦軍の量産型モビルスーツだ。
まあ、実際のところそんなに強いというわけではないが、それでもいままでプライドを持って頑張ってきた。
そう、アイツが現れるまでは...。

HGUC パワードジム
シャア専用ズゴック「へへへ」
ジム「うわっ---」

ジャブローでアイツにやられてからというもの、毎晩こんな夢をみてうなされる日々が続いていた。
だが、もうそんな日々ともオサラバだ。あれからヤツ(=シャア専用ズゴック)を倒すために特訓を重ね、オレは激しくパワーアップを遂げたのだっ!

HGUC パワードジム
ジム「どうだ、この強化された体を見よ。これなら一撃で撃破だぜっ!」
シャア専用ズゴック「貴様も言うようになったな。だがそれはどうかな?」

HGUC パワードジム
シャア専用ズゴック「てやっ!」
ジム「うぁぁぁぁ~。は、速い!!もしかして、これが通常の3倍というやつなのか?!」

HGUC パワードジム
ジム「一撃で、一撃で撃破か。このオレが~」
シャア専用ズゴック「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを。って、オマエ...弱すぎ」

・・・

ということでオレは今回の件であることを理解した。
今回のような30%増しの強化では、3倍のアイツには到底勝てないことを...。
そこで、オレは決心した。MS界で闘神と呼ばれているあの兄弟の力を借りてみることを。

・・・

HGUC パワードジム
ジム「お願いだ!あんたらの力が必要なんだっ!orz」
ヘイズル弟「どうする兄じゃ?」
ヘイズル兄「まあ、これだけ頼むのなら力を貸してやるか。どういうわけか、こいつは憎めないヤツだしな。」
ヘイズル弟「そうだな兄じゃ。オレもなぜかこいつは憎めないと思う。なぜだか分からないけど」


そしてオレは、新しい力を手に入れた。

HGUC パワードジム
両腕と背中に、あの伝説の武器シールドブースターを装備したぜ!
これで、シールドブースター×3基×30%増量で、300%*1.3=390%と理論上は約4倍の力が出せるはずだ!(計算の詳細は不明である)
これなら、3倍のアイツに勝てるはずだ!

HGUC パワードジム
ジム「これで、最後の決着をつけよう!」
シャア専用ズゴック「ええぃ、連邦軍のモビルスーツは化け物か。でも、普通そこまでするか?」

HGUC パワードジム
ジム「問答無用!くらえっ必殺のトリプルブースターアタッ~ク!!」
シャア専用ズゴック「うぉ!こっこれは速い!私もよくよく運のない男だ~。」

HGUC パワードジム
シャア専用ズゴック「?!・・・」
ジム「うぁぁぁ!速すぎて制御が効かない~!誰か止め...。これでは道化だよ~。」
シャア専用ズゴック「自滅...か?」

ということで、ジムは結局シャア専用ズゴックには勝つことはなかったのだとか...。ちゃんちゃん~♪


1/144 HGUC パワード・ジム
1/144 HGUC パワード・ジム
おすすめ平均
stars技術の進歩を感じさせるキット
stars小気味好いです
starsずんぐりむっくり
stars見ていてほれぼれ
stars厳密には量産型ではないけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1572
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム