ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG RX-78-2 ガンダム その19

PG RX-78-2 ガンダム @ 2006年7月29日

今日は、PGガンダムのシールドを作製しました。

PG ガンダム
写真はPGガンダムの防御のかなめのシールドです。
上にはサイズ比較のためにMGガンダムのシールドも並べてみました。
この方向からみると、PGのシールドとはいえ、MGのものをサイズアップしただけのように見えてしまいます。
しかーし...

PG ガンダム
シールドの裏側を見るとPGとMGではいろいろと違っているところを発見することが出来ます。
まずシールド上下に付いている、白い取っ手のような部分はMGにはありませんでした。

PG ガンダム
また、持ち手の部分はMGでは、3箇所あるポッチのどれかを選んで取り付けるようになっていましたが、このPGではスライド式になっているので、どの位置でも固定することが出来ます。

PG ガンダム
そして、このPGガンダムのシールドの最大の特徴と言えば、シールド上部に付いている覗き窓が...

PG ガンダム
写真のように下のレバーにより開閉できるようになっていることです。
いやぁ、さすがPG!よくできているなぁ...。
ちなみにMGガンダムのVer1.5には、この覗き窓用のレバーは影も形もありませんでしたが、Ver0079ではしっかり、シールドの裏側にレバーの形をしたモールドが入っています。当時はこれに何の意味があるのか気が付きませんでしたが、この四角いモールドは、覗き窓開閉用のレバーだったんですね。(謎が解けました。)

PG ガンダム
さて、これでビームライフルに加えて、シールドも装備しついに、

「標準装備のガンダム?」

になりました。

PG ガンダム
シールドで防御しながらビームライフルを発射すれば、やはり安心です。

PG ガンダム
覗き窓から敵を狙えば、さらに安心度アーーップ!

PG ガンダム
もちろん、シールドは背中にもちゃんと取り付けることができます。
シールドにも機能満載で、やはりPGガンダムはダテじゃなかった...。

PG ガンダム
さて、MGガンダムにPGガンダムのシールドを装備すると写真のような感じになります。
うーむ。MGガンダムとシールドの高さがほぼおんなじだ...。

シャアとの戦いで

「連邦軍のモビルスーツは化け物か?」

と言わしめたほどの装甲を持つガンダムですが、さらに自分がスッポリ隠れることができるシールドを持てば、まさに天下無敵!鬼に金棒!

覗き窓から狙いを定めて、セコく攻撃だー♪

PG ガンダム
と思ったら、あれっ?
やはり、横と後ろががら空きです。しかもシールドがデカすぎて、きっとゆっくりとしか移動できないに違いない...。やはりデカけりゃいいというわけじゃあないのね...(-_-;)

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1536
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム