ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG RX-78-2 ガンダム その18

PG RX-78-2 ガンダム @ 2006年7月28日

今日は、PGガンダムの武器を作製しました。

PG ガンダム
写真はPGガンダムの主力武器であるビームライフルです。
上に並べてあるのはMGに付いているビームライフルですが、大きさがここまで違うとは...。まさにこのサイズなら、戦艦並のビーム砲というのもうなずけます。それはそうと、こうして並べてみると、PGガンダムのビームライフルのほうが何となく

「太くて短く感じる」

のは気のせいでしょうか?

PG ガンダム
このビームライフルには、写真のように腰にマウントするための可動式のジョイントと、グリップのところに手の穴に差し込んで、武器をしっかりホールドするための機構がついています。さすがにPGガンダムについているビームライフルはデカクて重いので、この機構がないとうまくホールドできません。

PG ガンダム
このビームライフルの大きな特徴として写真のように、ビームライフルの内部構造が見えるようになっていることがあげられます。ここはさすがPGといったところですネ。

PG ガンダム
ビームライフルをガンダムに持たせてみました。
うーむ、これがあれば百人力です。

PG ガンダム
ビームライフルは上記で説明した、ポッチで手にしっかりと固定できるので、射撃のポーズもちゃんと決まります。しかし...

PG ガンダム
あれっ?
定番のビームライフル両手持ちをやってみようとしましたが、うまくポーズが決まりません(-_-;)
やはりこのポーズをちゃんと取るためには、肩が引き出し式になっていないとダメなようです。ちなみにこのPGガンダムの肩はちょっとしか動きません。

PG ガンダム
次は、ガンダムの接近戦の主力武器のビームサーベルです。
(比較のために右上にMGのビームサーベルの持ち手を置いています。)
このビームサーベルは、太くて、長いのでかなりの迫力です。

PG ガンダム
このビームサーベルにも、ビームライフル同様に手にはめる突起がついています。これでしっかりホールドできますね。

PG ガンダム
さて、ビームサーベルをランドセルに取り付けると写真のようになります。
やはりガンダムは、ランドセルからビームサーベルの持ち手が棒のように突き出しているのがよく似合います。

さて、ではこのランドセルのビームサーベルをガンダムさんに抜いてもらいましょう~♪

PG ガンダム
写真の状態から...

PG ガンダム
おおー!ビームサーベルにちゃんと手が届きます。

PG ガンダム
で、ちゃんとビームサーベルは抜けました。ヨカッタ!

PG ガンダム
ということで、PGガンダムに付いている武器はこれだけだったりします。ちょっと少ない...。
さて明日は、ガンダムの防御の要であるシールド行ってみましょう。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1535
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム