ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG RX-78-2 ガンダム その1

PG RX-78-2 ガンダム @ 2006年7月11日

さて、今月の注目のガンプラは下旬に発売の「HGUC GP02A」と「MG ガンダムF91」なのでちょっと間があります。ということで今回は、いままでずっと

「いつかは作ってみよう」

と思っていたガンプラを作製します。

PG ガンダム
ジャーン!今回はこれです。値段が高いのでなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、とうとう買ってしまいました~。

究極のガンプラとして開発されたパーフェクトグレード!そして、もちろん作るのはガンダムです。やはりこれしかない!ちなみに箱はデカくて、長辺で約60cmもあります。

PG ガンダム
箱の横には、いろいろなスペックが書いてあります。
ナニナニ...
 ・部品数 626個
 ・総関節数 66
 ・メンテナンスハッチ数 29
 ・可動式ダンパー 44
うーむ。さすがPG!みるからにスゴそうです。

PG ガンダム
そしてこのPGは対象年齢15才以上となっています。
やはりPGはオトコの大人の趣味ということを確信しました...。

さて、でははやる気持ちを抑えつつ、早速箱を開けてみましょう~。

PG ガンダム
ということで、箱の中はこんなふうになっています。
中は全部で3つのブロックに分かれていて、真ん中にはちょうどMGガンダムくらいの大きさの箱が入っています。なるほどー。これがあるおかげで、中のランナーがあちこち移動するのを防いでいるのですね。これなら、箱を横にして持ち帰っても大丈夫だぁ。ちなみに左のブロックにはインストラクションマニュアルなる冊子が乗っています。これはどうやら、ガンダムの解説書のようですね。

PG ガンダム
中央の箱を開けたところです。箱の内部にもランナーがギッシリです。また、組み立て説明書もここに入っています。ということでさっそく部品をチェッークしてみましょう。

PG ガンダム
とはいいながらさすがに全ての部品を並べて撮影するのは無理そうなので、3つのブロックそれぞれにわけて撮影してみました。ということでこれは左側のブロックのランナーです。
むむっ!これはランナーは多いが部品がデカイだけで部品数はたいしたことないカモ?と思っていたら...

PG ガンダム
なんじゃこりゃあ~!
このランナーだけで130個以上のパーツが付いています。やっぱり部品はかなり多そうです。

PG ガンダム
PG ガンダム
PGはさすが1/60だけあってさすがに部品はデカイです。

PG ガンダム
さて今度は右側のブロックのパーツです

PG ガンダム
これは白い外装のパーツ

PG ガンダム
これはいったいなんでしょうね?えらく複雑な形をしています。

PG ガンダム
およよ!この左端についている2つの部品はまさか...

「コアブロック?!」

MGガンキャノンについていた全塗装が必要なコアブロックと同じものがこんな所に。うーむ。これはまじめに塗装するなら面倒だぞ!PGなんだから完全に色分けされていると思ったのに...。

PG ガンダム
最後は、中央の箱に入っていたランナーです。

PG ガンダム
写真はシルバーのパーツです。どうやらシリンダーの部品や、コアファイターのランディングギアらしい部品が入っています。

PG ガンダム
こちらはクリアパーツです。コアファイターのキャノピーなどの部品があるようです。

PG ガンダム
PG ガンダム
PG ガンダム
部品いろいろです。ガンダムのシールドの十字マークがデカイ!

PG ガンダム
最後に、シールやネジ、LEDなどの部品です。
ちょっと意外ですが、このPGガンダムには

「デカールではなくてマーキングシールが付いています」

うーむ。なんでPGなのにデカールじゃないんだろう?サイズがでかいから、デカールは無理なのかな?
あと発光ダイオードは目を光らせることができるようです。

さて、このPGガンダムの1/60スケールがどれくらい大きいか見てみましょう。

PG ガンダム
ということで、MGガンダムのシールドとPGガンダムのシールドを並べてみました。
うーむ。これはかなりデカイ!

PG ガンダム
今度はビームサーベルのパーツの横にMGガンダムさんを置いてみました。と、ビームサーベルの刀身が、MGガンダムの身長とほぼ同じサイズです。

1/100と1/60は、思っていた以上にサイズに違いがあるようです。まさに連邦軍のMSはバケモノかっ!というカンジですね^^;。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1518
トラックバック
2006年7月13日 09:44
ガンダム 2刀流 3Dマイホームデザイナー で描いた3枚目の 3DCG イラストです。 描くというよりは 3Dパーツ を動かして 組み立てる感じな...
もえてる
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム