ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG YMS-15 ギャン その6

MG YMS-15 ギャン @ 2006年5月30日

 さて、今日は「MG ギャン」の胸フレームを作成しました。

MG ギャン
写真が「MG ギャン」の胸フレームです。
うーむ。胸の部分の形状など、恐ろしいほど細かなモールドが入っています。
どうせ隠れてしまう部分なのに、このコダワリようはさすが最新のMGですね。

MG ギャン
「MG ギャン」の胸フレームを横からみたところです。写真の通り横には動力パイプらしきものが走っています。こんなところにパイプが通っているとは...全然知りませんでした。

MG ギャン
さて、写真は「MG ギャン」の胸フレームの内部構造です。
コックピットに座っているのはたぶんマ・クベさんでしょう。
そして肩関節は2軸の関節になっているので...

MG ギャン
写真のように、上下と前後に可動することができるようになっています。
これは、肩の可動がなかなかひろそうです。もちろん肩の可動が広いのはきっと例の

「フェンシングの突きポーズ!」

を再現するために違いない...^^;

MG ギャン
さて、胸までの全身はこんなカンジになります。
意外と上半身がスマートな形状です。

MG ギャン
腰と胸のジョイントは球体関節になっているので写真のようにちゃんと腰を捻ることができるようになっています。やはり腰は回転するのがいいですね。

そういえば、通販で注文していた
ニュースーパーマリオブラザーズ
が本日我が家に到着しました。自分は最近はめっきりゲームはやらないのですが(やっているヒマがない^^;)スーパーマリオといえば、学生時代にマリオ1~3くらいを遊んだ(2は激ムズでした)経験がありますが、今回のものは同じ音楽が流れるので、懐かしさ100倍です。ちなみに、セーブスロットはちょうど3つあるので、子供2人と自分とでどちらが早くクリアできるか競争です。
お父さんが20年前に培った
「Bボタンダッシュ+Aボタンジャンプ」の華麗な技を見せてやるっ!
って、あれっ?今回のマリオはダッシュはXかYボタンなのでした。なんか調子狂うなぁ...。
でも、

「これはいいものだーーー!」

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1475
コメント

昨日も言いましたが、今回のギャンは超絶的に凄いですね。正直そこまでやる必要があるのか?とさえ思ってしまいますよ。
まあ、出来がいいのは単純にいい事だし何ら困る事はありません。昨日の方にもコメントしましたが、今後のMGはVer2.0化を進めるのでしょうか?初期のキット(ザク1、ザク2、シャアザク2、GM、GP01、GP01fb、GP02A、ゲルググ、シャアゲルググ、そのあたりかな)を今の最新技術でリファインすれば確実に売れるでしょうし正直ネタ切れ感は否定出来ないでしょうからその方がバンダイもユーザーもいいと思います。
それとついにF91のMG化が正式に決りましたね、旧キットもかなり出来が良かっただけにこれは期待せずにはいられませんね。俺は基本的に1/144しか作りませんが、F91は設定が15m
ちょいしかない小型化されたMSなのでMGなのにHGUC並みの大きさしかありません、なので買うつもりです。
この勢いでVとV2もMG化してくれないかなあ?バンダイさんよろしくお願いしますよ。
>>怪盗さん
貴方の言う様にこのギャンはこんなに動いてもあのフェンシングポーズの完全再現は不可能みたいですね。て事はそこだけはHGUCに劣る事になりますね、逆に意味で恐るべしバンダイの技術力。つうか一番のウリでしょうに、なんで再現可能にしない?


まさやん @2006年5月30日 23:27

トムさんはじめまして、管理人ことかずちゃんです。

>小学生が、このブログに参加する
>権利があるのでしょうか?

どのような状況でこのような書き込みがされているのか分かりませんが、できる範囲で答えます。
まず、このガンプラブログは会員制でもないので、そもそも参加資格などという考え方はありません。また、年齢的なものをいうと、当ブログは
「ファースト世代のお父さんガンプラモデラーが増えること」
を目的にしていますが、何かの役に立つのであれば、年代に係らず誰でも見に来てくれれば嬉しいです。ちなみに今の読者さんは、小学生から30代のお父さんまで、幅広いです。

>あと、僕のような小学生は好きなんですか?
>嫌いなんですか?
別に小学生や子供が嫌いということはありません。というより、自分にも小学生の子供が2名いますが、割と仲良くやっていますよ。

とにかくこのガンプラブログは
1.管理人がガンプラを作成して記事をアップする
2.記事に対して読者のみなさんが突っ込みを入れる
という単純なロジックで運営されています。見たい人はこのブログを見る。そして何か突っ込みたくなったら突っ込みを入れるということで難しいルールなどは何もありません。

管理人 @2006年5月31日 22:30
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム