ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-77-2 ガンキャノン その5

MG RX-77-2 ガンキャノン @ 2006年5月 1日

今日は、「MG ガンキャノン」の胴体フレームを作成しました。

MG ガンキャノン
写真が「MG ガンキャノン」の胴体フレームです...。
そうです、V作戦戦士の胴体は写真の戦闘機コアファイターがコアブロックに変形したものなのです!
ということで、コアブロックに変形Go!

MG ガンキャノン
まずは、主翼をたたみます。ここまでは、ガンダムVer1.5と同じです。

MG ガンキャノン
次に、ランディングギアを外して、コックピット部を折り曲げます。

MG ガンキャノン
さらに折り曲げると写真のようになります。ここでのポイントは、垂直尾翼が連動して胴体内部に格納されることです。MGガンダムVer1.5のコアファイターは、垂直尾翼は取り外し式だったので、ここは進化しています。

MG ガンキャノン
あとは出っ張っているコックピット部分を...

MG ガンキャノン
写真のように縮めて、「MG ガンキャノン」のコアブロックが変形完了です!
さて、ではさっそくコアファイターをガンキャノンの腰にドッキングさせてみましょう~♪

MG ガンキャノン
えーと。このコアファイタは腰には直接付かないので、写真のようなパーツを1つ間に挟みます。
このパーツ、写真の通り2つの長い出っ張りがありますが、ここにコアファイター内蔵のポリキャップがハマってしっかり固定できるようになっています。MGガンダムVer1.5では

「コアファイターが外れやすい^^;」

と評判?だったのでこういう改良はなかなか嬉しいとこころです、

MG ガンキャノン
ということで、コアブロックが無事ドッキング完了です!やっぱりV作戦戦士には、コアファイターが良く似合います。さて、そういえば、この「MG ガンキャノン」には、変形しないコアブロックがもう1つ付いていたのでした...。それは

MG ガンキャノン
右側にあるのが、変形しないコアブロックです...って、

「ガ--ΣΣ(゚Д゚;)--ン!!」

MGというのに全く色分けされていません。コアファイターが見事な色分けだったので、ちょっとこれはいくらなんでも...。全部塗装しろと言うことでしょうか?しかもベースカラーのグレーはどこにも使われていないし。コアファイターの出来がよかったので、このコアブロックはかなり適当な作りになっているとしか思えん...。このコアブロックは

「ただの飾り?? コアファイターがあれば100%能力が出せるから?」

PS.
昨日のエントリーのコメントによると
「話が変わりますが、どうやら6月にMGガンタンクが発売されるようです。 「V作戦まで、あと、1ヶ月のことでした」NHK番組その時歴史が動いたのパクリ」 (kokuyoさん談)

うーむ。MGガンタンクの発売はもしかして既にもう秒読み段階?確実な情報はいつ出るのか楽しみです。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1449
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム