ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-77-2 ガンキャノン その17

MG RX-77-2 ガンキャノン @ 2006年5月14日

今日は、「MG ガンキャノン」に付属している幻の武器?スプレーミサイルを作成しました。

MG ガンキャノン
写真が「MG ガンキャノン」のキャノン砲と差し替えで装着可能な「スプレーミサイル」です。
このスプレーミサイルも、アニメでは使っているのを見た記憶はありません。ちなみに取説によると、「実用的な命中精度が確保できなかったため、ほとんど使われていなかった」のだとか...。うーむ、ということはやはりこれは、
「ただの飾り?」

ということでしょうかね。

MG ガンキャノン
このスプレーミサイルの発射口の内部にはちゃんとグレーのミサイルが入っていたりします。さすがMGだけあって、芸が細かいです。

さて、ではさっそくキャノン砲をスプレーミサイルに換装してみましょう~♪

MG ガンキャノン
まずは写真のキャノン砲を...

MG ガンキャノン
外すと写真のように、マウント部が現れます。ここにスプレーミサイルを取り付けると...

MG ガンキャノン
写真のようになります。
でも、なんとなく色が白いので違和感があります。

MG ガンキャノン
「MG ガンキャノン」スプレーミサイル装備の全身は写真のようになります。
あまり見慣れない姿ですがそれなりに、強そうではあります。近づいてきたら、大量にミサイル連射が可能~♪

MG ガンキャノン
せっかくなので、両手にキャノン砲も持たせてみました。(親指にポリキャップがちょうどハマリます。)
なんか2丁拳銃のガンマンみたいになりました...^^;

ということで、組み立てはこれで無事完了しました。
あとは、部分塗装、スミ入れ、デカール貼りで完成です。とはいえ、コアファイタ-(特にコアブロックのほう)の塗装はかなり面倒そうです。

さて、今日は母の日でした。うちの子供たちは、カーネーションの鉢植えを、母の日価格の特売で並んでGET!し、嫁さんにプレゼントしていました。

MG ガンキャノン
ということで、ちびケロくんも、お母さんにカーネーションをプレゼントです。
(手に持っているのは、子供が学校で作ってきたものです。)
やはり何かに感謝する日というのはいいものですね(^^)。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1461
コメント

「ガンプラに絶版はない」という公式コメントがありますが(HGガンダムが初、ってやつですね)、古いところでは色プラの試作キット、1/250のガンダム、ザク、シャア専用ザク、グフの4点は絶版の様です。それから1/30バブルキャストのMS-06R。

LMシリーズでラインナップされたものも事実上絶版のようです。08小隊ボールとか、Wのリーオー、トーラス、Xのジェニスやドートレスなど。またごく最近のものですが、HY2Mの1/60リックドムやグフ、1/100MG用の発光頭部セットなども再版の見込みがないと思われます(ホビー事業部じゃないので……)。

以上は金型からオリジナルのものですが、仕様違いならFCM(フルカラーモデル)が絶版ですね。これはファーストガンダム系の旧キットに彩色を施したものです。エクストラフィニッシュやメッキものも再版予定がないものが多いようです。

パッケージ違いは山ほどありますが、有名どころではトシさんが書いておられる「エルメス」、それから韓国生産の1/144&1/100ガンダムあたりでしょうか。パッケージアートがセル画になってたヤツです。またつい最近再版されましたが、Ζガンダム登場版のMSV6点も長い間(20年!)も再生産されていませんでしたね。

他にももちろん、イベント限定とか何かの商品とか、成形色バリエーションなら山の様にあります。赤いHGUCジオングとか。手持ちの中でお気に入りはMGアレックスの本体がメッキ、チョバムアーマーがクリア成形されたものかな。なかなか意味がある仕様替えで良いですよ。

あと、個人的に是非とも再版していただきたいのがリアルタイプの武者ガンダム3種。これはHGガンダムとほぼ同時期に出たもので、MSジョイントを内部フレームに使ってます。わりに動くし、成型が非常にシャープでかっこいいですよ。

たぬきむ @2006年5月15日 23:30
copyright ガンプラブログドットコム