ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-77-2 ガンキャノン その1

MG RX-77-2 ガンキャノン @ 2006年4月27日

さて、ちびケロの作成も無事終わり、今回は何を製作しよう...。
うーむ、目ぼしい新作の「HGUC ザクⅠ」や「MG ギャン」は発売がまだ先のようだし。と、思ってサイトをいろいろ見ていると、あちこちで

「MG ガンタンクが発売?」

というウワサが。まだ、写真とか見たことがないのでにわかに信じられませんが、今年は年末に「TV版機動戦士ガンダム」のDVD化という、大きなイベントもあるし、「もしかしてそれに合わせて発売?」ということもありうるかもしれません。
また12月は、クリスマスシーズンと言うこともあり、おととしは「MGボール」、去年は「MG ZガンダムVer2.0」ということを考えるとなんとなくありそうな気がするぞー。そうすると長い間、実現できなかったMGでの

「V作戦がいよいよ実行可能に?」

と、妙に期待してしまったりします。でも、そういえばガンダムは2体作成(Ver1.5とVer0079)しましたがなぜか、「ガンキャノン」は作成していません。これはMG ガンタンクが発売される前に、ガンキャノンも揃えて、いつでもV作戦を実行可能にしておかないと...。
ということで

MG ガンキャノン
さっそくガンキャノンをGet!してきましたヨ~。
ちなみにこの「MGガンキャノン」ですが、最近生産されていないのか、何件かお店を回って、1つだけ在庫があったのを運良くGet!できたのでした。
と思ったら楽天でガンキャノンを検索すると、5月再販とのこと。手に入れるなら来月がチャンスですね。

さて、では部品をチェックしてみましょう。

MG ガンキャノン
写真が「MG ガンキャノン」全てのパーツです。最近はHG系ばかり作っていたので部品が多く思えますが、MGでは標準的なランナー数です。

MG ガンキャノン
写真は多色成型のランナーです。ここにはコアファイターらしい部品と、HGUCにもついていたスプレーミサイルが付いています。スプレーミサイルはHGUCではキャノンと同じ色で、塗装は結構面倒でしたが、さすがにMGではちゃんと白になっています。

MG ガンキャノン
写真は、ビームライフルが付いたランナーです。HGUCで作ったのでわかるのですが、このガンキャノンのビームライフルは、ガンダムのものに比べてかなりデカイです。

MG ガンキャノン
写真は「MG ガンキャノン」の内部フレーム関連の部品がついたランナーです。HGUCと違って内部のフレームまで再現されているMGはやはりスバラシイですね。

MG ガンキャノン
写真はマニュピレータが付いたランナーです。写真の平手はたぶん、例の四つんばいでキャノン砲を発射するためのものであると思われますが、指に丸みが付いていてなかなかイイカンジです。

MG ガンキャノン
ガンキャノンといえば、やはり赤いボディが大きな特徴です。ということで写真は、外装の赤いランナーです。

MG ガンキャノン
写真は、パーツ数の少ないランナーです。緑のクリアパーツは頭部の目の部分に付くものだと思いますが、さすがMG!いろいろと凝った作りになっています。

ちなみに、今回のガンキャノンはコアファイターがちゃんと変形&合体するようで、しかもVer1.5のガンダムよりも進化しているとのことです。(Ver0079ではコアファイターの合体はオミット(;_;))この部分はちょっと楽しみです。

それはそうと、MG ガンタンクは...来るのか?本当に?

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1445
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム