ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC AMX-003 ガザC (ハマーン専用機) その1

HGUC ガザC(ハマーン専用機) @ 2006年4月10日

さて、今回はつい先週発売になった、HGUCの最新作!ガザCを製作します。

ということでお店に行ってみると、ガザCは

ガザC 量産機 台座付き
ガザC ハマーン専用機 台座ナシ

の2種類が発売中です。
ガザC本体としてはやはり、シャア専用ならぬ、ハマーン専用というところに魅力を感じます。
しかし、量産機には台座が付いている。しかもこの台座、アッシマーやガブスレイに付いている、スグレものの台座らしい...。うーむ。これはこまった!

いっそのこと2つとも大人外買いも考えましたが、さすがに色違いの同じキットを2個連続で作成するのはモチベーションが、続かない...。

で、結果...

やはり、「ハマーン専用」ということに魅力を感じるのでハマーン機にしました!
やっぱり、どうせならキュベレイと一緒に飾るのダ!

ということで、ハマーン専用機をさっそくGet!して来ましたヨ~。
HGUC ガザC
写真は「HGUC ガザC(ハマーン専用機)」のパッケージです。
やはり女性らしくなかなか明るい色調です。でも、なんか変なカンジのするMSですね。Z後半に出てくるモビルスーツは、ちょっと変わったのが多い~♪

HGUC ガザC
写真は「HGUC ガザC(ハマーン専用機)」パッケージ裏広告スペースです。コピーはズバリ!

 「エースパイロットが駆る専用機たち!」

ということで、右半分にシャア専用、左半分にハマーン専用が主に描かれています。やはり、どうせなら作るなら専用機!シャア専用ザクなんて、通常の3倍だぁ~!

ちなみに、ガザC量産機のほうには、マラサイなど、いろいろな量産機についての宣伝が入っていました。いろいろと芸が細かいですね。

では、さっそく部品をチェッ~クしてみましょう。

HGUC ガザC
写真は「HGUC ガザC(ハマーン専用機)」全てのランナーです。
可変MSなのに、割とランナー数は少なめです。これは組み立てやすそう?

HGUC ガザC
写真は多色成型のランナーです。紫色のパーツと、その他色々な色のパーツが納められています。
そしてこのランナーで一番気になるのは...

HGUC ガザC
写真のモノアイとセンサーになるクリアパーツです。
HGUCだと

「モノアイはシールで再現!」

なんてことが多かったですが、やはりクリアパーツが使われているのはポイントが高いです。しかも、内部にLEDを組み込むスペースが確保してあるんだとか...。まあ私は組み込みませんけどね。

HGUC ガザC
こちらは、薄い紫のパーツです。なんとなくパステルカラー?

HGUC ガザC
写真はグレーのランナーですが、ここに変形機構に関するパーツが納められています。

HGUC ガザC
写真はHGUCで好評となっている、ハイグレードなマニピュレータです。
うーむ。指1本1本がちゃんと丸くなっていてすごくGood!!ムラサメを作ったあとだけに、SEEDシリーズとHGUCとの差をかなり感じます。

HGUC ガザC
さて、写真は「HGUC パラスアテネ」でも導入されていた、ゴム製のパーツです。
これはカラーもつや消しだし、柔軟に伸び縮みするので、まさに

「動力パイプにもってこい!」

ですネ。

さてそれはそうと、ガザCを購入した(予定の人も)みなさんは、
 量産機
 ハマーン専用機
のどちらを選びましたか?ちなみに私が行ったお店には、量産機が10個くらい、ハマーン専用機が山積み(-_-;)されていました。

これは、
 ・台座欲しさに量産機が売れまくっていて、量産機の在庫が少ないのか?
それとも
 ・バンダイがハマーン機のほうが通常の3倍^^;くらい売れるとよんでハマーン機を大量に出荷したのか?
いったいどっちなのでしょうネ?

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1427
コメント

かずちゃんお疲れ様です今度はガザCハマーン様専用機ですか。
素朴な疑問なのですがこれと量産ガザとは100円しか違わないんですよね、でその理由がスタンドの有無だと。
という事はスタンドはたった100円しかしないという事ですよね?しかもデス種付属の物との互換性がない。
正直このやり方には納得がいきませんそこまでして売りたいのか番台は?それよりスタンドセットみたいなのを4つ入り600円くらいで別売りすればいいのにと思うのは決して俺だけではないでしょう。
俺は最近作ったHGフリーダムの股間にHGソードインパルスのあまったポリキャップAを埋め込んでスタンドで飾れる様にしました、スタンドで飾るとストフリなんかより全然カッコイイしインパルスも同じ様にスタンド対応にしたので一人で対決シーンを再現してニヤニヤしてます。ポリキャップは股間を削ってあとは回りをパテで固めればいいので皆さんも是非やってみましょう。
それと5月(6月?)には1/100インジャスと伝説が初回スタンド限定で発売されますが何故標準装備にしないのでしょうか?1/100ストフリと運命の教訓が全く生かされていませんね。俺は1/144しか作らないのでいいですが主に1/100を作る方にとってはたまったもんじゃないでしょう、一体何を考えてるのでしょうか番台は?
スタンドについて熱く語ってしまいましたが正直最近の番台のやり方は我々消費者をバカにしているとしか思えません、最新のキットの出来が抜群にいいだけに残念で仕方がありません。
売れればそれでいいんですか、番台さん?

まさやん @2006年4月10日 20:02

ノ両方購入したシト
設定ではハマーン機はコクピットの中が異なるらしいけど…シャアのブロマイドで一杯なんですか??
つーかパイプパーツのゲート位置は如何にかならんかったんか?
胸パイプなんか、ゲート跡が丸出しですよ…OTL
完成見本でも目立ってるからなぁ。
Aランナーの紫パーツはゲートが太いので、丁寧に処理してあげてくださいね。

種スタンド+アダプタなんて…なんのためにマトリクス(略)をガブスレイで単独ランナーにしたんでしょうねぇ。
ハマーン様仕様にはマトリ(略)を付けて1600円にするとか考えられなかったのかしら。スタンドは好きな方選べやゴラァ!みたいな。

>まさやん様
( ゚д゚)つカルシウムorマルチミネラル
1/144なら武器屋のフライングベース、1/100ならハセガワのフレキシブルスタンド。オンラインショップならいくらでも売ってる。
わたしの生息域でも、んなもん売ってません(プラサポすら見かけない)。でも1/144用なら、100円ショップに売っているもので自作可能です。メモクリップとゴムチューブ、あとメカニカルなベースの計315円也。
PC埋め込みもいいけど、股間軸を挟むようなアダプタなら、プラ板で簡単に作れますよ?ジャンクがあるなら、MSの腕を流用すれば、マトリ(略)のように角度も付けられます。
BANDAIがベースのようなサポートアイテムを単品で売ることはないと思われ。バカなオヤのクレームの所為で、武器セットすら発売できないんですよ?
以前は針金よってスタンドを作ったもんだなぁ……

>子供様
モチツケ (´・ω・)ノシ旦~
メタスとギロロを一緒に買ったのに、またメタスを買うつもりですか?
空気読まずにわたしはMG Ex-Sをお薦めします。

長文失礼、ではでは~

M.L.t.R. @2006年4月11日 17:06
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム