ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MSA-003 ネモ その7

MG MSA-003 ネモ @ 2006年2月17日

今日は、「MG ネモ」のバックパック、武器などの組み立てを行いました。

MG ネモ
まずはバックパックから...。ということで写真は「MG ネモ」のバックパックです。
このバックパック、なんとバーニア内部がちゃんと赤で色分けされています。MGでもバーニアは1つの部品ということが多く、内部は塗装する必要がある場合がほとんどでしたが、このネモは一味違います。

MG ネモ
バーニアを背中に取り付けると写真のようになります。意外とバーニアがデカく見えます。もしかしてこの「MG ネモ」は意外と高機動...なのかもしれませんね。

MG ネモ
さて、次は武装関係です。
写真は「MG ネモ」についている全ての武装です。
上から、シールド、ビームサーベル、ビームライフルですが、付属している武器はホントにたったこれだけです。やっぱり量産型だから武器は少なめなんでしょうね。ちょっと寂しい(;_;)

MG ネモ
写真は、「MG ネモ」のビームライフルです。このビームライフルは全部で4つと非常に少ないパーツでできています。そして可動するのは前の持ち手だけです。なんてシンプルなんだ~。でも、部品少な目にもかかわらず質感は非常に高いです。やはりあなどれない、ネモさん。

MG ネモ
今度はシールドです。このネモのシールドはガンダムMk-2と同様に伸縮式になっています。
スライドは中央にレールがあってそこに沿って可動するようになっています。(差し替えナシの変形です)

MG ネモ
MG ネモ
で、縮めるとこんなふうになります。
大きさはちょうど半分くらいになります。でも、ディスプレイするなら大きいほうがカッコイイかな...。やっぱり。

MG ネモ
さて、「MG ネモ」にビームライフルとシールドを装備してみました!
やっぱりネモは意外と(失礼^^;)カッコイイぞ!

MG ネモ
ビームライフルを構えたところです。おかしいなー。ジムだとスプレーガンを構えてもあまり強そうに見えなかったのに、このネモはなぜか強そうに見えてしまいます。どちらも短いビームライフルという点では同じはずなのに...。やっぱりキットのデキがいいからなのか?

さて、これで組み立ては完成したのであとは、スミ入れ、部分塗装、デカール貼りだけとなりました。ちゃっちゃと完成させて、出張の準備をしとかないと~。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1376
コメント

わたしもネモ発売のアナウンスを聞いた時に驚いたクチですが、
それは「何でこんな量産機を?」ではなく、「ボッタクリクラブから換装パーツ出たばっかなのに、何故?」でした。前例は幾つかありましたが、ほぼ直後というのはなかったと記憶していたので。

>ヒケ
ヒケを気にしだしたら、ガンプラ中毒の傾向にあります。(・∀・)イイ!!傾向ですね。

>F91、V
あれ出せこれ出せ談義はきりが無いですが、いつかは出ますよ。どちらもそれほど売れるラインとは思えないけど。
特にVは、カトキ自身がラインに相当こだわりがあるようで、「あの曲線を再現するには今のBANDAIでも難しい」と、馬鹿羽インストで語っています。馬鹿羽の曲線ラインにより前進した、とも。まあ、あのデザインの大元はガワラ御大なんですがね(デザインに苦労していたカトキに御大がこんなまとめ方もあるよと提示したのが、ガンイージ。そこからV)。
F91は微妙。Vはカトキ・ガンダムというバリューが付くけど、F91は……1個買うともう1個付いてくるキャンペーンで、「質量を持った残像」とか?

>ネモの金型流用
金型流用のバリエというのは非常に難しいのです。それを見越して開発しないといけないわけで。
なんでこのパーツがここなの?と思える配置は、開発陣の並々ならぬ努力の結晶なのです。
初期MGのバリエで余剰パーツがかなり出るのは、初期ゆえだったのでしょう。
ネモの金型流用ですが、結論から言ってバリエ展開は見込めないランナーになっていますね。意味深なスイッチ(切り替え)が何処にもありません。流用で、ネモ2だの3だの、ガンキャノン・ディテクターだのを出すことは無いでしょう。

>HGUCザク、グフ
今ので我慢してあげてください。つーか、ザクは十分だと思うけどなぁ。グフは08グフに相当ひっぱられているんで、自分で改造するしかないと思います。ちなみにわたしは挫折したクチです。

どーでもいいことかもしれませんが、ホビーショップでランナー回収してくれねぇかなぁ。

ぱちらー @2006年2月18日 10:17
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム