ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MSZ-006 Zガンダム Ver2.0 その16

MG MSZ-006 ゼータガンダム Ver2.0 @ 2006年1月 6日

今日はZガンダムに付属しているディスプレイベースの組み立てを行いました。

Zガンダム Ver2.0
写真が「MG Zガンダム Ver2.0」に付属しているディスプレイベースです。
これは、アーガマのカタパルトをイメージして作ってあるとのことですが、とにかく長くてデカイです。Mk-2にも似たようなディスプレイベースが付いていましたが、このZガンダムに付属しているものは大きさが約2倍もあります。

Zガンダム Ver2.0
カタパルトに「MG Zガンダム Ver2.0」を立たせるとこんなカンジになります。
この角度から見ると、カタパルトがかなり長いことが良く分かりますネ。

Zガンダム Ver2.0
さて、カタパルト中央のベルトコンベアのようなパーツは写真のように上に持ち上がり、Zガンダムを取り付けて空中展示するためのアームになります。

Zガンダム Ver2.0
ということで、宇宙空間でビームイフルを構えるポーズをイメージしてみました。
アームは、Zガンダムの腰の下部分にしっかりとマウントされるので、どんな角度にしても大丈夫です。

Zガンダム Ver2.0
そういえば、まだ紹介していない武器に、腕に取り付けるグレネードパックがありました。
ということで、グレネードを発射するところです。グレネードパックは後ろにスライドすると、発射口のカバーが連動して開くようなギミックとなっています。さすが「MG Zガンダム Ver2.0」は芸が細かい!

Zガンダム Ver2.0
スタンドに取り付けて、ビームサーベルを構えてみました。
このZガンダムは、背中に重いウィングを付けているので、自立させるのにバランスを取るのが難しいので、やはりこうやってディスプレイスタンドで飾るのがオススメです。

Zガンダム Ver2.0
このディスプレイスタンドは、アームの角度が変えられるため、ウェーブライダー形態でもちゃんと、飾っておくことができます。写真は、マウント部付近を拡大したものですが、ぐらつかずにがっちりホールドできます。

Zガンダム Ver2.0
さて、このディスプレイスタンドには実はMG ガンダムMk-2 Ver2.0 用の支持アームも付いていたりします。このアームは写真のように、腰の後ろのバズーカのマウントラッチを開いて内部のマウント用の穴に取り付けるようになっています。

Zガンダム Ver2.0
ということで、Mk-2さんも、写真のように空中でポーズを付けることができます。
でも、こういうのは最初からMk-2のほうに付けて欲しかったですね...。

Zガンダム Ver2.0
最後になりますが、このディスプレイベースの裏は写真のように、アームの先端や、グレネードパックを収納できるようになっています。部品をなくすのを防ぐ、こういった配慮はなかなか嬉しいですね。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1332
コメント

いくらなんでも、ベースでか過ぎ。あと、凝ったベースはいらね。
もっとプレーンなヤツがいい。
HGなら種付属の、MGならゼロカスのやつがいいな。これに裏面収納がプラスされていれば、なおよし……
でも、ベースが付属してくるだけ、ありがたいと思った方がいいのか、はたまた、それで値段吊り上げていると考えるか……。

Zの腕がポロポロ取れる報告が結構あるようだけど、奥までしっかり押し込んでいないと思われ。
あと、自立不可ってのも多いね。若干引き出し、足首全体を掴んでやれば、しっかり立つ。

差し替えパーツは、まとめて専用の箱の中へ。窓から投げ捨てるという英断もある。スキルうpを目指し、完全変形に挑戦するのもいいかも。ガイアなんかだと、結構単純だし。Zはムリポ。

マニュピレーター関連ならジャンクパーツにする。わたしのグーンには、MG連邦系のマニュピレーターが生えています。サーベルはある程度残して、ポイ。
でも、Zにはこのタイプよりもバイアスのかかったやつのほうが見映えイイと思うがなぁ。あと、PG用のサーベルがメガランにジャストフィットですよ。

ドラグーン・エフェクトパーツはグラデ塗装すればメチャクチャ見映えがよくなるから、塗装推奨(除‘光の翼’)。

ぱちらー @2006年1月 7日 11:26
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム