ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MSZ-006 Zガンダム Ver2.0 その2

MG MSZ-006 ゼータガンダム Ver2.0 @ 2005年12月22日

今日は「MG ゼータガンダム Ver2.0」の足先を作成しました。

Zガンダム Ver2.0
写真は「MG ゼータガンダム Ver2.0」の足先です。
当然ですがZガンダムは可変モビルスーツなのでこの足先は可動するようになっています。

Zガンダム Ver2.0
ということで、まずはつま先立ちさせてみました。
これができると、ポージングに幅を持たせることができますね。

Zガンダム Ver2.0
そして、ウェーブライダー形態になるために、かかと部分が写真のように収納できるようにもなっています。

Zガンダム Ver2.0
このかかと部分がうまく、変形時に収まるのは足の裏に、写真のように凹があるからだったりします。
ここにかかとが、スッポリとはまるようになっているのですね。ナルホド!

Zガンダム Ver2.0
さて、「MG ゼータガンダム Ver2.0」の足先は、写真のような構造になっています。

Zガンダム Ver2.0
中でもこのグレーのパーツは結構複雑な作りになっていて、変形&可動に貢献しています。
ちなみに可動部分はかなりカタくなっているのでヘタリにくいような気がします。
また、写真のように足首の軸を後ろに倒すと、足首の内部からシリンダーが出てきます。

ということで、足の先っちょだけ見ても、可変モビルスーツの片鱗を見せ付けてくれているZガンダムさんなのでした。これからもっとハデな変形機構が出てくるに違いない...(^^)


Zガンダム Ver2.0
さて、話は変わりますがこのZガンダムを購入したときに、お店で写真のような小冊子がオマケで付いてきました。中味を見るとMGシリーズの全てのガンプラが写真入で紹介されています。これはガンプラ購入時の参考にするにはいいかもしれませんね。でも、これを見ているといろいろと欲しくなってしまいますね....。もしかして、バンダイさんが仕掛けたワナなのか...^^;

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1318
トラックバック
2005年12月23日 19:07
MGゼータの足を完成させました。 この股関節だけでパーツが17個も使われています。正直、模型を作っていると言うよりも、おもちゃを組み立てているような気分...
サロン・ド・よしだ分館 おきらくblog
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム