ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ZGMF-X42S デスティニーガンダム まとめ

HG ZGMF-X42S デスティニーガンダム @ 2005年12月 8日

デスティニーガンダムは、主人公シン・アスカが後半でインパルスガンダムからから乗り換えた最新の機体でアニメ終盤に登場する。このデスティニーは名前からいうとアニメのタイトルと同じなのでおそらく主役ではないかと思われる。僚機は、レイが駆る、レジェンドガンダム。
さて、このHGデスティニーの特徴であるが
 ・背中に独特の形状の翼を装備。さらにここにやたらデカイエフェクトパーツが付く!
 ・背中には、長距離ビーム砲とアロンダイトの強力な武器が標準装備!
 ・シールドは普通のものに加えてビームシールドもあるので防御も万全!
 ・ズルイことに手の平に騙し打ち用のビーム砲がついている
など、特に武装がたくさん付いているのでなかなか遊びがいのあるキットであると思う。
また部分塗装は、ストライクフリーダムのように、ビームライフルを5色に塗り分ける必要もないため、そんなにストレスはかからないと思われる。これはこのデスティニーの場合、特に「多色成型のランナー」のおかげであると思う。(バンダイさんにはさらなる完璧な色分けを目指すことを希望!多色でも完璧な色分けが再現できれば、時間のないお父さんも組み立てる気になるので売り上げUPすると思われる。)
このデスティニーは、最終話でインフィニットジャスティスガンダムとの対決シーンが有名なので、ぜひ2体そろえて飾ってみてください。


・塗装必要個所
おおまかなところは色分けされているが、設定どおりにしようとすると、塗装する場所は割と多い。
 ・胸の水色
 ・胸全面と肩の赤いライン
 ・目と額のセンサーのグリーン
 ・フンドシ部の赤
 ・ヒザ部分のグレー
 ・シールドの黄色
などはシールで色分けされている。
ただし以下は部分塗装が必要
 ・ビームライフル。スコープ部の白、丸と四角を赤
 ・首の周囲のグレー
 ・顔の目の下の赤いライン
 ・腰のサイドアーマーのグレー
 ・バーニア
 ・翼の間のスラスターのグレー
 ・アロンダイトの白と、もち手部分の黒
 ・長距離ビーム砲の赤い部分
 ・シールド展開時の内部の赤
 
・合わせ目けしは、肩,腕,足,ビームライフルなど、殆ど全てに必要。


・武器、付属品
平手X2、握り手X2、ビームライフル用握り手×2(左右)
アロンダイト(ビーム刃はラメ入りクリアピンク成形)
長射程ビーム砲
ビームライフル(腰の後ろにマウント可)
ビームシールド×1(クリアブルー成形)
シールド(展開可能)
ビームブーメラン×2(長、短 各1)
翼のエフェクトパーツ(ラメ入りクリアピンク成形)
展示用スタンド


・可動
全体としてはSEEDシリーズHG標準的な可動。セイバーガンダムやインパルスガンダムに比べるとヒザの可動範囲が狭く正座ができないのが残念。肩関節は引き出し式となっており前後左右になかなか広い可動範囲を誇る。この機構のおかげてアロンダイトの両手持ちがなかなかカッコ良く決まる。
平手はパルマ・フィオキーナ(ビーム砲)発射時の形状で指が広がっており、手首が斜めに付いているのでちゃんと発射しているようなポーズが取れる。
背面ウイングは上下方向には大きく動かすことができるが、可動軸があるにも関わらず背中の武器と干渉するため前後方向にはほとんど可動できないのが残念(-_-;)。(フリーダムのように翼を後ろにするようなポーズは取ることができません。)
フロントアーマーはHGでは珍しく最初から左右が別可動となっているので、切り離す必要が無くなかなかGood!


■おまけ

HGデスティニーガンダム
デスティニー、ストライクフリーダム、インフィニットジャスティスと3体並べてみました。
この3体が協力して戦うことは結局ありませんでしたね...。ファースト世代の人間からいうと、ガンダムどうしで戦うのはなんとも複雑な気分です。


1/144 HG デスティニーガンダム
B000BOBGUI
バンダイ
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starいいねーーーー!!!!!
starいいですね~光の翼は。
star集大成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1305
トラックバック
2005年12月 9日 21:45
今日は僕、虎秋の義姉について書きたい。僕は、四兄弟(全員男)の三男である。長男、次男共に結婚しているが、(四男は未婚)恐ろしい事に、長男の妻、次男の妻、共...
一ノ瀬家の定例会議
コメント
copyright ガンプラブログドットコム