ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-178 ガンダムMk-Ⅱ Ver2.0 まとめ

MG RX-178 ガンダムMk-Ⅱ Ver2.0 @ 2005年11月 8日

ガンダムMk-2(エゥーゴカラー)はアニメ「ゼータガンダム」の前半で登場した主役機である。(最初は3機が登場し、途中で塗装を黒のティターンズカラーから白のエゥーゴカラーに塗り替えたのでしたネ。)もちろんパイロットは、カミーユである。このガンダムMk-2は既にマスターグレードとして1998年に発売されているが、今回のゼータガンダムの映画化に伴って、新たに「MG ガンダム Mk-2 Ver2.0」として可動が大幅にバージョンアップして帰ってきた。その可動範囲は、レビューを見てもらえば分かるが、MGとしては現時点ではTOPレベルであることは間違いない。(まあ、最新型なのであたりまえかもしれないが...^^;)そして、今年の年末には、このMk-2を上回る人気を得ると思われる、ゼータガンダムの発売が待っている。これは2機を並べるという意味でも、

「買うしかないじゃないかぁ~」

と、思っているのは人はたくさんいるのではないかと思われる。ということで、ゼータガンダムVer2.0を購入予定なら、「迷わず買い!」である。

・塗装必要個所
塗装が必要なところはほとんど無く、そのままでもほぼ設定通りを再現!
細かなところでは、
 ・アンクルアーマーのグレー部
 ・腰のフロントアーマーのダクトのグレー部
 ・バックパックのバーニア内部の赤
 ・フィギア
くらいが塗装が必要なだけである。
ちなみに、胸のセンサー部はメタリックグリーンのシールの余白などをつかえばなんとかなる。

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目けしは、本体はほんど必要ない。
ラクチンで素晴らしい!
ただし、武器は気になるならビームライフル、バズーカなどの合わせ目を消す必要がある。でもバズーカの砲身は1本で1部品となっているので、そんなには気にならない。

・武器、付属品
ビームライフル(腰にマウント可)
ビームライフル用マガジン×3。2つはシールド裏にマウント可
ハイパーバズーカ(腰の後ろにマウント可、砲身はスライド成型)
ハイパーバズーカのマガジン×2(腰にマウント可)
バルカンポッド(アンテナが可動)
ビームサーベル(クリアピンク成型)×2
シールド(差し替えなしで伸縮!)
ディスプレイベース(クレーンが可動、アーガマのカタパルトをイメージ)
パイロットフィギュア(座りポーズ&立ちポーズ たぶんカミーユさん)
整備クルーフィギュア×2(リード線で、宇宙空間での整備イメージを再現)


・可動
 PGストライクガンダムの機構をフィードバック!というだけあり非常に広い可動範囲を誇る。特徴としては、
 ・腿の部分の外装が前後にスライド
 ・腿に回転軸があるので、足を360度ひねることができる。
 ・ヒジの内側は外装がスライドすることにより、関節の内部が見えずに180度の可動
 ・指は切り離せば5本とも独立可動!
など、正座はもちろんのこと、あぐらに近いポーズも再現することができるのは、かなりスゴイ!ただし、変形タイプのMSでもないのに、腰は全くひねることは出来ないのが唯一の欠点。ちょっとザンネン(-_-;)
あと、スライド式の股関節の軸が、ユルクなりやすいので注意が必要。MGガンダムVer0079では、スライド機構の前後で「カチッ」という感じでしっかり止まったがなぜかこのガンダムMk-2では、このストッパーが効かない。

■おまけ

MG ガンダムMk-Ⅱ
ガンダムMk-2もVer2.0ともなると、「あぐら」がかけるので、瞑想ができます。
その鋭い眼光で何を考えているのか?ガンダムMk-2よ!

MG ガンダムMk-Ⅱ
と、思いながらこんなポーズも取れてしまいます。
やっぱり、Mk-2は面白いヤツだぁ~♪


1/100 マスターグレード ガンダムMk-IIver.2.0
B000ARCKM4
バンダイ
売り上げランキング : 77

おすすめ平均 star
starおしい
starver2.0
star確かにバージョンアップしてるけど…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1274
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム