ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-178 ガンダムMk-Ⅱ Ver2.0 その9

MG RX-178 ガンダムMk-Ⅱ Ver2.0 @ 2005年10月27日

今日は「MG ガンダム Mk-2 Ver2.0」のマニュピレーターを作成しました。

MG ガンダムMk-Ⅱ 9-1
写真は「MG ガンダム Mk-2 Ver2.0」のマニュピレータのパーツです。
指のパーツは、親指、人差し指、中指~小指の3つに分かれていますが、中指~小指のパーツは写真で見て分かるとおり、それぞれの指に球体関節がついているので、

 「アートナイフで切り離すだけで5本とも独立可動が可能 (・∀・) イイ!」

となっています。これはMGガンダムVer0079と全く同じですね。

MG ガンダムMk-Ⅱ 9-2
ということで指を「チョキーン」と切り離して5本とも可動するようにしてみました。いやー、やっぱり全部別々に動くのはいいなぁ...。ちなみに、手の平には武器をマウントするポッチもついているので、指に保持力がなくてもバズーカなどをちゃんと持たせることができそうです。これは全てのMGに採用して欲しいですね。ビームライフルがグラグラなのはいやだぁーー!

それはさておき、ここまででフレーム部分は組み立て完了なので、いろいろな角度から見てみましょう。
外装をつけると見られなくなるし^^;

MG ガンダムMk-Ⅱ 9-3
「MG ガンダム Mk-2 Ver2.0」を前から見たところです。
なんだかガイコツみたいですが、これはムーバブルフレームと呼ばれているらしいです。
訳すと、可動するフレーム...って動かないフレームってあるのか?

MG ガンダムMk-Ⅱ 9-4
「MG ガンダム Mk-2 Ver2.0」を横から見たところです。
足のメタリックなパイプがチャームポイント?となっております。

MG ガンダムMk-Ⅱ 9-5
「MG ガンダム Mk-2 Ver2.0」を後ろから見たところです。
足のパイプはメッシュパイプを採用、背中の穴にはバックパックが付く予定です。

MG ガンダムMk-Ⅱ 9-6
さて、明日からは外装を取り付けていきます。
これで、スライド式の可動部がどうなっているのかよく分かるに違いない...。
ということで、とりあえず、勝利のV(ブイ)(`・ω・´) (<-意味不明)

楽しいヤツだぜ、ガンダムマーク2 ^^;

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1263
トラックバック
2005年11月 9日 09:59
風邪をひいてしまい、すっかり製作が滞っていました、、。(ノ◇≦。) いつも参考にさせていただいているかずちゃんさんやいまっちさんはもう完成の記事を...
三日坊主が書くBLOG
コメント
copyright ガンプラブログドットコム