ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-178 ガンダムMk-Ⅱ Ver2.0 その5

MG RX-178 ガンダムMk-Ⅱ Ver2.0 @ 2005年10月23日

今日は「MG ガンダム Mk-2 Ver2.0」の腰を作成しました。

MG ガンダムMk-Ⅱ 5-1

写真は「MG ガンダム Mk-2 Ver2.0」の腰です。
色分けもほぼカンペキ(ダクトみたいなところはグレーに塗ろう(^^))、フロントアーマーはもちろん左右で独立可動します。サイドアーマーもかなり上のほうまで引き上げることができます。

MG ガンダムMk-Ⅱ 5-2
さて、「MG ガンダム Mk-2 Ver2.0」の腰ですが、股関節の軸を前後にスウィングすることができるようになっています。写真の状態から...

MG ガンダムMk-Ⅱ 5-3
軸を前に倒すとこんなふうになります。ちなみにこの機構は、MGガンダムVer.0079にも採用されていましたね。ただし今回は、股の下にあるツマミ(ここをつまんで軸を動かす)は無くなっているようです。これは脚を持って動かせば問題ないので今回は省略されたのでしょうかね?(まあ実際いらないし...)いずれにしろこれでしゃがみポーズなどのときに自然な体勢が取れるというわけです。

MG ガンダムMk-Ⅱ 5-4
脚を取り付けるとこんなカンジになります。
ガンダム体型なのに意外と足が長く見えますネ。まあシードシリーズにはかないませんが。
でも、自分的にはこっちのゴツメの体型のほうが好きだなぁ~。

MG ガンダムMk-Ⅱ 5-5
さて、そういえば今回の「MG ガンダム Mk-2 Ver2.0」では、腿の部分が回転可動する機構が付いています。これを活用すると、足のポーズにさらに表情が付けられます。で、写真のように足先を180度というポーズも出来てしまいます。うーむ、でもやっぱり変だなこのポーズ...(-_-;)バレエ踊るワケでもあるまいし...

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1259
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム