ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MSM-04 アッガイ その8

MG MSM-04 アッガイ @ 2005年8月 4日

アッガイ
今日はMGアッガイの大きな特徴の一つである右腕を作成しました。
写真はMGアッガイの右腕です。この状態ではクローは内部に収納されています。これが...

アッガイ
写真のようにワンタッチでクローが、「ジャキーン」と飛び出すようになっています。この仕組みはどうなっているかというと

アッガイ
写真はアッガイのクローの部分のパーツです。写真は伸びた状態ですが中央にスプリングが入っているのが分かると思います。

アッガイ
さて、写真はアッガイのクローを縮めたところです。この状態ではスプリングが縮んだ状態になっているのですが、中央の出っ張りがストッパーとなりこの状態を保つようになっています。

アッガイ
MGアッガイのクローの中央にあるビーム砲を押すと写真のようになり、出っ張りが引っ込み「一気にクローが飛び出す」ようになっています。このように、クローが飛び出すギミックは複雑そうに見えて実は

「スプリングを含めてたった3つの部品で構成されている」

のはちょっと驚きでした。でも、本物のアッガイもこういう機構でクローが飛び出すようになっていたら、かなり笑える...( ̄ー ̄)。コストパフォーマンスはすごそうだけど。

アッガイ
これでMGアッガイ君に右腕が付きました!後残るは左腕だ~。

そういえばここで注意点を一つ。ディスプレイする場合は必ずクローを伸ばした状態で飾ること。そうしないとスプリングが効かなくなってしまいますよ。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1178
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム