ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MSM-04 アッガイ その7

MG MSM-04 アッガイ @ 2005年8月 3日

アッガイ7-1
今日はMGアッガイの頭部フレームを作成しました。
MGアッガイの頭部は写真のように大きく2つのブロックに分かれています。
写真右が内部で、これに左側のブロックを「ちょうど帽子のように」被せるようになっています。

アッガイ7-2
これら2つの部品を合体させるとMGアッガイの頭部フレームの出来上がりです。
一番外側は透明なカバーで覆われていますがこれが防水の機能をはたしているのでしょうか?
それはそうと...透明なカバーの中に、まるで脳のような内部構造が見え隠れ~。これってまるで、人造人間キカイダーに出てきた、ハカイダーの頭のように見えてしまいます。なんか気持ち悪くなってきた...。

アッガイ7-3
さて、MGアッガイのモノアイはクリアパーツでできていますが、取り付けは写真のようになっています。見てのとおり、モノアイはレールにはさまっているだけなので、手で動かしてやればこのレールに沿って動かすことができます。例えば...

アッガイ7-4
MGアッガイのモノアイを上に動かすとこんなカンジ。

アッガイ7-5
で、横に動かすとこんなカンジとなります。
ということで、MGアッガイの目は、自由に動かすことができます。もっとも外は透明なカバーで完全に覆われているので、この部分をはずして中から動かす必要がありますが...。

アッガイ7-6
MGアッガイに頭を取り付けたところです。
うーむ。アッガイは、「なんて頭でっかち」なんでしょう。頭が胴体よりも大きくなっています(^^)。
まあこれが、アッガイが癒し系モビルスーツとして人気の秘密なのでしょうね。

なんでも、人間にとって赤ちゃんがかわいく見えるのは、「バランス的に頭がデカイから」ということが大きな原因となっているらしいです。そういえばキャラクターでも、キティちゃんや、ミッキーなんかは頭デカイですよね。SDガンダムなんかがカワイク見えるのも同じ理由からです。
ということで

「頭がデッカチNo.1のアッガイは科学的にもカワイサNo.1」

となるわけです。って、ホンマかいな...。

アッガイ7-7
頭が付いたのでとりあえず、

「体育座りだ~♪」って、ヤンキー(<-死語です)が座ってタバコを吸っているようなポーズに見えてきた...。うーむ(-_-;)。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1177
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム