ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MSM-04 アッガイ その6

MG MSM-04 アッガイ @ 2005年8月 2日

さてMGアッガイは昨日のフレームにさらにもう一枚フレームを被せるような作りになっています。

アッガイ6-1
で、MGアッガイに外側のフレームを被せるとこんなふうになります。
うーむ。いままでは、ロボット特有のカクカク、ゴツゴツした感じだったのが、見事にカーブを描く卵型のような形状になりました。このような形状になっているのは防水のためなのでしょうかね?
とにかく、昨日までのロボットな形状から、一転して愛嬌のあるずんぐりしたフォルムに、無事に成長?することができました。ヤッター(・∀・) !アッガイはやっぱりこうでなくちゃ~♪

アッガイ6-2
全体はこんなカンジになります。まさに逆三角形な卵形のボディはアッガイの証...。

アッガイ6-3
MGアッガイのフレームを後ろから見たところです。
どの角度から見てもスキのない流線型になっています。さすが水中モビルスーツ。

さて、明日はいよいよ頭が付きます。目はちゃんと可動するのか?気になるところです。


うんちく
取説によるとアッガイの防水構造はユニークな方式を取っていて、
1.一適の浸水も許さない区画
2.ある程度の防水を確保する区画
3.海水が自由に出たり入ったりする区画
の3つに分かれているそうです。このような構造のため、アッガイはレーダーに探知されにくいのだとか...。まあ、半分以上が海水で満たされていればそうなのかも...。(<-ホントにそうかは不明)
だからアッガイはこんな暗い色の機体で隠密行動&影に隠れて体育座り...なのか?
と妙に納得してしまいました。
ちなみにゴッグは全体が防水構造らしい...へぇ~。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1176
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム