ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MSM-04 アッガイ まとめ

MG MSM-04 アッガイ @ 2005年8月15日

アッガイはファーストガンダムでジャブローでシャア専用ズゴックと行動を共にしていたモビルスーツでその独特なフォルムから、癒し系モビルスーツと呼ばれている。ただし、その独特さから好き嫌いが分かれるモビルスーツであるといえる。
さて、今回のアッガイは、体育座りを実現するためにいろいろなギミックを有していて、さすが新型のマスターグレードという工夫が随所に見られる。例えば
・クローはスプリングでワンタッチに展開可能。爪は一つ一つが独立可動!
・水流を表したクリアパーツが各種付属。
・スタンドが付属するので、水中での巡航状態を再現可能。
・とにかくカツレツキッカのフィギア付き。もちろんアッガイの頭に搭載可能(^^)
などなど、多少お値段高目とはいえ満足のいく出来栄えとなっている。

ファースト世代で水中モビルスーツ好きな人はシャア専用ズゴックとセットで飾って、ジャブロー潜入を再現してみることをオススメする。

とにかくアッガイは組み立てながら、いろいろと驚きと発見のあるキットです。作ってみて損はナシ!です。ホント待ったよ...。


・塗装必要個所
アッガイ本体は塗装が必要なところはなく、そのままでもほぼ設定通りを再現!
ただし、フィギアは塗装必須。特にカツレツキッカは、頭に乗せなければならないので絶対に塗装することを推奨する。ちなみにフィギアの彩色は取説に細かく載っています。でもフィギアのサイズは身長約1センチだー。(頑張って塗ろう)

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目けしは、特に必要ない。
ラクチンで素晴らしい!

・武器、付属品
ミサイル発射用水流パーツ(長)×2、(短)×2
足裏の水流パーツ×2
ディスプレイスタンド(潜水艦甲板をイメージ)+ダイバーフィギュア
カツ・レツ・キッカフィギュア(アッガイ頭部にディスプレイ可)
パイロットフィギュア(たぶんアカハナさん)
潜入工作員フィギュア (たぶんジム破壊工作員)

・可動
体育座りを実現するためか
 ・ひざ関節は180度折り曲げることが可能。
 ・肩、股関節は引き出すことができる。
 ・腕は伸縮式で、かなり伸びる。
 ・クローは収納可能で、スプリングによりワンタッチで展開
 ・首は30度程上に向ける事ができ、隙間もできない。
などいろいろな機構を有している。可動範囲は全体的に広く良好であるが特にヒザ関節が180度曲がることと、肩関節および股関節が360度自在に回転するのはなかなかスグレものである。

■おまけ

小さな攻防戦(ストーリはかなりテキトーです(^^))

アッガイ
ジオン工作員:「よし、ジムの量産工場に潜入したぞ!へっへっへっ。あとはこのバクダンを仕掛けるだけだ...。おっと、誰か来たぜ。」

アッガイ
レツ:「ここがガンダムの工場なの?」
キッカ:「でもガンダムとちょっと違うにゃん!」

アッガイ
カツ:「これは量産型のジムで、右から弱ジム、ジムコマンド、ジムコマンド宇宙用、だな...。オイラって物知り~♪」(注:ジムコマンドはファーストガンダムには登場しません^^;)
レツ、キッカ:「へぇ~。そうなんだ。」

アッガイ
キッカ:「あれっ?何か光ったにゃん。」
カツ:「おどかすなよ、気のせいだろ~。」


1/100 MG アッガイ
B000A6ODT8
おすすめ平均
starsデ、デカイ…!!
starsさすがに「そっくりザク入り」とはいかなかったか
starsおしい!
starsついにMGで登場!
starsお待ちかね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1189
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム