ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MSM-04 アッガイ その16

MG MSM-04 アッガイ @ 2005年8月12日

アッガイ16-1
さて、今日はMGアッガイの最後の付属品である台座の組み立てを行いました。
写真はMGアッガイに付属の台座ですが、大きなアームが付いていてこの先端にアッガイを取り付けるようになっています。このアームは7箇所の切れ込みのどこで固定するかによって角度をいろいろと変えられるようになっているのでいろいろなポーズを付けることができます。ちなみにこの台座は潜水艦の甲板をイメージしたものなんだそうです。オマケ?で手前にダイバーのフィギュアが付いています。

アッガイ16-2
この台座にMGアッガイを取り付けると写真のようになります。こんなカンジでほぼ水平に近い巡航ポーズも再現できてしまいます。

アッガイ16-3
さて、アームの先はアッガイ写真の部分でマウントされるようになっています。
あー!これはっ!アッガイの股間の後ろに正体不明のハッチらしきものがあったのですが、ここを開いてアームの先端を差し込むようになっていたのですね。なるほど。
ちなみにこれまでのMGでは台座に固定する場合、固定部のフタになっているパーツをはずすというケースが多かったと思いますが、このようにスライド式なら、部品をなくすこともなくてなかなかいいですね。
(ただし台座にパーツを収納できるものも多いです)

アッガイ16-4
台座についている、ダイバーさんです。これはあってもなくてもどっちでもいいと思いますが、まあせっかく付いているので塗装して飾っておきましょう。でも潜水艦の甲板付近でダイバーが泳ぐというのもイマイチ考えにくいですが...。このダイバーさんはいったい何をしているのでしょうね?

さて、これで全ての組み立てが完了しました。あとはスミ入れとデカール貼りだけだ~♪
完成までもうちょっとです...。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1186
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム