ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MSM-04 アッガイ その15

MG MSM-04 アッガイ @ 2005年8月11日

アッガイ
今日はMGアッガイについている付属品のクリアパーツを取り付けて見ました。
さて写真はアクション用のクリアパーツですがこれは何に使うものかわかるでしょうか?

アッガイ
正解は写真の通りです。このクリアパーツは水中でのミサイル発射の水流を表しているのででした...。うーむこれはもう芸術ですね。

アッガイ
MGアッガイ、ミサイル発射の全体図はこんなカンジになります。
部品一つだけを見ると「なんだこりゃ?」という気もしますがこうしてみると、うまく水の雰囲気が表現されていることがわかります。

アッガイ
では次の問題です。
MGアッガイに付属している、この一見ドリルのようなクリアパーツはいったい何を表現したものでしょうか?(1問20点制限時間10秒(^^))

アッガイ
正解は写真の通り、足の裏のスクリューから発生する水流を表現したものでした。

この水を表現した冗談とも思えるようなクリアパーツですが、取り付けてみると意外と違和感が無くてヨイ感じです。このクリアパーツはどちらかというと「ジオラマ」に用いるようなものですが、設計時にはねじれ具合や、透明度、はたまたこんなパーツを付けるべきかどうかなどきっといろいろな議論や苦労があったのでしょうね?でもこういうこったパーツは私は大賛成です。もっといろいろつけて欲しいよー。できればくだらないもの希望(^^)
ちなみにMGではこういうタイプの付属品は今まであったのでしょうかね?もしかして今回が初めて?

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1185
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム