ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-93 νガンダム その13

MG RX-93 νガンダム @ 2005年7月25日

νガンダム13-1
今日はνガンダムのシンボルともいえるファンネルの作成を行いました。
写真はビーム発射形態のファンネルですがこれが全部で6個ついています。

νガンダム13-2
このファンネルは写真のように、2軸のポリキャップが2箇所に使われていて、全体を完全平らに伸ばしたり、紙のように2つに折り曲げたりすることができるようになっています。構造も単純に見えるようで、これがなかなか部品点数も多く複雑な作りとなっています。

νガンダム13-3
さて、このνガンダムのファンネルは、通常時はつながって背中に装備されています。このファンネルを接続する機構は写真のようになっています。この2本のジョイントがそれぞれのファンネルを結合するようになっています。ちなみにこの結合力は意外としっかりしているので自重などで、外れてしまうことはありません。
このジョイントで全体をつなげると...

νガンダム13-4
写真のようになります。なお、各ファンネルは全て同じように見えますが、ジョイントの取り付け位置などにより3種類存在します。混ぜるとどれがどやらわからなくなるので注意しましょうね(-_-;)。といいつつ、私は混ざってしまったので、試行錯誤して苦労した結果、写真の取説のように組むことが出来ました。(たぶんあっていると思う)

νガンダム13-5
νガンダムにファンネルを取り付けるとこんなカンジになります。
たはりνガンダムはファンネルを取り付けると3倍カッコよくなります。(このショットは斜め上から取っているので脚が短く見えますが、実物はこんなに短くないです^^;)

νガンダム13-6
νガンダム+ファンネルを後ろから見たところです。
あれれっ(・・? ファンネルってこんなに大きかったっけ? というくらい広い面積をカバーしています。ちょうど鳥の羽のようなカンジです。アニメではνガンダムのファンネルは、もう少し縦に長くスマートで、横にはあまり広がっていないというイメージがありましたが、これだけ横幅も広いと、防御力も結構ありそうですね。

ところでνガンダムにファンネルを取り付ける場合は、取説では写真のように2枚のファンネルだけ伸ばすようになっていますが、ナゼこうなんでしょうね?全部伸ばしたほうが、防御範囲が広がるような気がするのですが...。なんでだろう~♪

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1167
トラックバック
2005年7月27日 22:51
やっぱ超かっけー! 写真は ガンプラ BLOG (ブログ) さんのものです。超カッコいい写真たくさんあります! 番組のテーマは、「メイドとアキバと色々と...
メイドステーション
コメント
copyright ガンプラブログドットコム