ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-93 νガンダム その2

MG RX-93 νガンダム @ 2005年7月14日

νガンダム
今日はνガンダムの足を作成しました。
写真は足にはめ込むダイキャストパーツですが、これが...。

νガンダム
こんなふうになります。ちなみに足首はそれぞれ前後に限界まで曲げてあります。
えーと、足首がダイキャストパーツになっていると
・重いので重心が低くなり、安定性が増す。下におもりが入っているイメージ。
・関節がヘタリにくい。
というメリットがあると思われます...。といいつつ、このパーツを受けるのは球体型のポリパーツなので、こちらが削れるとヘタってしまうのでは?とちょっと疑問です?
「プラ+ポリパーツ」と、「ダイキャスト+ポリパーツ」ではヘタリかたはそんなに違うものなのでしょうかね?

νガンダム
さて、νガンダムの足の裏側です。さすがMG、芸が細かく、下部にバーニアが1基と、なにやら可動式の黄色いパーツが付いています。この黄色いパーツは写真左のように垂直に立てることができますが、これはいったいなんの役に立つものなのでしょうか?予想としては

「足場の悪い場所でこれをツメのように立て滑り止めにする」

のではないかと思いますが、うーん。よく分かりません。(-_-;)

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1156
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム