ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MSM-04 アッガイ その4

MG MSM-04 アッガイ @ 2005年7月31日

アッガイ
今日はMGアッガイの腰部分のフレームを作成しました。
写真は、腰部分ですが全体的に逆三角形の形状で、円盤のようなパーツの中央部に足をはめるようになっています。さて、実はこの足をつなぐ円盤状のパーツには

「体育座りを実現するための工夫」

がされています。

アッガイ
写真は、MGアッガイの腰部分で中が見えるように上のパーツをはずしてあります。
外から見るとシンプルなのに意外と複雑な構造になっているのが分かると思います。
さて、この状態から...

アッガイ
写真のように、円盤状のパーツが外に可動するようになっています。この機構のおかげで「足の付け根の球体関節が外側にせり出し、より大きな可動範囲を実現している」というわけです。可動といっても1センチ程度動くだけですが、このこだわりようはタダモノじゃない(`・ω・´)?

アッガイ
さて、アッガイさんに、昨日までに作成した足を付けると写真のようになります。この逆三角形はアッガイの証~♪

アッガイ
とりあえず、「体操座りポーズだ~♪」
ということで体操座りみたいにしてみました。こんなポーズでも、腰はちゃんと水平を保つことができるのはなんかスゴイですネ。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1174
トラックバック
2005年8月 1日 00:40
 MGアッガイ完成(未塗装)。 29日夜に購入し、その日のうちに胴を、今日残りを組む。 実時間では素組4時間、表面ペーパーがけ30分、コンパウンド磨き30分。 ...
ねこぱんち統合整備計画
コメント
copyright ガンプラブログドットコム