ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG MSM-04 アッガイ その2

MG MSM-04 アッガイ @ 2005年7月29日

アッガイ2-1
今日はMGアッガイの足の先端を作成しました。
写真は、アッガイさんの足の裏です。水中用モビルスーツであるアッガイの足の裏には当然のようにスクリューがついています。さてこのスクリューですが...。

アッガイ2-2
実は写真のようになっていて指で回すとちゃんと回転します。スクリューなので回るのは当たり前といえば当たり前ですが...。HGUCのズゴックとかではスクリューは「ただの飾り」でしたが、MGシリーズの水中モビルスーツでは足の裏のスクリューはちゃんと回るのが標準?

アッガイ2-3
さて、MGアッガイの足にフレーム部分を取り付けるとこんなカンジになります。このフレームは割と大き目の球体ジョイントではまっているので前後左右に自由に動かすことが出来ます。
さて、このフレームの円筒形部分ですがこれは何かというと実は...

アッガイ2-4
ちゃんと推進装置になっていて、またまたスクリューが付いています。ということで、アッガイ君はこの推進装置から発生させた水流を、最初の写真のスクリューの間から噴射して水中をスイスイと進むような作りになっているというわけです。スクリューの中にまたスクリュー。なんか凝っていていいカンジ...。でもこの内部構造は組み立てたら全く見えなくなるのでちょっともったいないですね。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1172
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム