ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

テンプレート、スタイルシートの変更

JUGEMからMovableTypeへの完全移行 @ 2005年2月11日

■カテゴリの変更

MovableTypeはカテゴリを階層化できるようになっています。(サブカテゴリ機能)
必要があればカテゴリの構成を見直しましょう。

■テンプレート、スタイルシートの変更

初心者の人はここが一番難しいかもしれません。慣れるまでは、フリーで配布されているテンプレートなどを利用して順次カスタマイズしていくとよいと思います。

テンプレートを配布しているところ
Dr.blog -ブログ研究室
ネットマニア - MovableType Template


■ガンプラBLOGの場合
 ガンプラBLOGの場合は、見た目もそのまま移植する、完全移植をするために以下のような手順でテンプレート、スタイルシートを作成しました。

1.スタイルシートはJUGEMさんのを「そのままコピー」。(危険なのでよい子はマネしないように。)
2.テンプレートもJUGEMさんのをそのままコピー。(これもよい子はマネしちゃダメ!)
3.テンプレートのタグはJUGEM用で当然、動かないので、MovableTypeのマニュアルとにらめっこしてタグを置き換えていく。
たとえば
 {site_title} -> <$MTBlogName$> 
のように。運がよければコレで何とかなります!でもかなり危険...。

こんなカンジで、JUGEMのデータをカンペキにMovableTypeに移行することができます。

思い出は全て新しいサイトへ持っていこう!

では!新しいサイトで Good Luck!

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/994
コメント
copyright ガンプラブログドットコム