ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

インポートデータのカスタマイズ

JUGEMからMovableTypeへの完全移行 @ 2005年2月11日

さてここまでで、MTへインポート可能なデータができましたが、以下の点で問題があります。

1.画像ファイルのURLが古いサイトのままである。
2.トラックバックの日付が入っていない。(コメントの日付は入っている)

1はサーバーが移転しているのでしかたありません。画像ファイルを新しいサーバにコピーして、MovableTypeインポート用ファイルに書かれている画像の参照部分を手動でガリガリと変更しましょう。
普通のブログならそんなに画像はたくさんないはず...。このブログの場合は約450箇所の修正が必要でした...(:_;)

2は、MovableTypeインポート用ファイルに日付を手動で設定してやります。MTインポート用ファイルをテキストエディタで開いて「PING」で検索しましょう。該当するエントリーのトラックバック日付をJUGEMのサイトで調べてその日付を入力しましょう。面倒なので日付があっていれば時間まで正しい値にする必要はないと思います。

日付はコメントと同じで以下のような形式で入力します。
DATE: 06/06/2004 02:01:42 AM

ここまで完了したらデータをMovableTypeへインポートしましょう。

あと少しです!頑張りましょう。

おおっと!そういえばMovableTypeはあらかじめインストールしておいてくださいね。
さくらインターネット、ロリポップともにインストールマニュアルが用意されているのでこれを見ながら進めていけば大丈夫です。
サクラインターネットのマニュアル
ロリポップのマニュアル

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/992
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム