ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RX-78-2 ガンダム まとめ

MG RX-78-2 ガンダム @ 2004年7月30日
手軽なのでHGUCばかりを組んでいましたが、なにやらスゴイらしいのでMG初挑戦でした。で、やはりMGはいいですね。HGUCとの大きな違いは
1.内部構造が再現されている。つくりが精密っぽく見える
2.部品が大きいので組み立てやすい。でも部品数は多いので時間はかかる
3.デカールが付いている。ないとあるでは大分雰囲気が違う。
というところでしょうか。

さて、MGをまだ組んだことの無い人はこのガンダムはオススメです。塗装する箇所もほとんどないし、合わせ目もほとんどありません。可動範囲もサイコーで、正座が可能です。お値段も実売2000円台中ほどでHGUC2個分ほどの値段です。でも結局HGUCの2倍ほど組み立てに時間がかかるので、時間当たりコスト?はあまり変わらないような...。とにかく1度もMGを作ったことの無い人はぜひ作ってみましょう。やはりガンダムは基本ですね。

・塗装必要個所
 ビームジャベリン、コアブロック、肩の内側、バルカン砲。
(塗装必須なのは、ビームジャベリンぐらい。)

・合わせ目けし
 頭、腕、バズーカ、ビームライフル。
 
・武器、その他
 ビームライフル、ビームサーベルX2、バズーカ、ガンダムハンマー、ビームジャベリン。手は全部で4種類(可動タイプ、ライフル保持タイプ、グー、パー)

・可動
 写真の通りヒザの可動は180度を誇り文句なしです。そのかわり腕の可動はHGUCと変わりなかったりします。足はサイコー。それ以外は普通です。


MG RX-78-2 ガンダム
MG RX-78-2 ガンダム

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/817
トラックバック
2004年12月 8日 00:00
シャキーン (メインカメラ点灯音) ver 1.1です。 皆さん700円ガンダム持ってました? あのコアファイターがでかくて、腿が腰と圧着されたやつ。 9年前ですが他のMGを作っていると悲しくなります。 パーツの分割や、あわせ具合、間接等等。 ガンダムは
だるにーの脳ミソ
コメント
copyright ガンプラブログドットコム