ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RX-75 ガンタンク その2

HGUC RX-75 ガンタンク @ 2004年5月25日
今日は帰りに筆塗り用の道具と塗料をGETしてきました。目的はガンキャノンのスプレーミサイルが白色のまま放置されているのと、ガンタンクの内側のタイヤが青色で設定とかなり違う色なので外側のタイヤと同じ色にするためです。

なお塗料は、リビングで作成を行っているという都合上、匂いの極力すくないものということでクレオスの水性塗料にしました。コレについては、ふたを開けてみたところ匂いは確かに少ないようです。もちろん接近して吸い込めば気持ち悪くなりますが...。(<-良い子はマネをしないように。)
で、ガンタンクの内側のタイヤの塗装にチャレンジ!まずは塗料を調合して...。
ゲゲッ!4色も混ぜなきゃならんの?調色スプーンの上に塗料を乗っけて塗料皿に分量入れてみたけどこれでいいのかな...。なんか緑が強いような。
ということでビミョーにプラの成型色とは違いますが筆でぺたぺた塗ってみました。
ちなみに、色の調合とかみなさんどうしているんでしょうね?今回の調色だと、40%+40%+10%+10%で4色混合だけど、塗料は粘性もあるからそう簡単には分量分、塗料皿に落ちてくれない...。最後はやはり「カン」ですかね?

ガンプラ RX-75 ガンタンク
今日は胴体の部分とキャタピラの部分を作成しました。
うーん。やはりキャタピラがつくとガンタンクらしく見えますね(^^)。
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/755
コメント
copyright ガンプラブログドットコム