ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

タママ二等兵(プラモコレクション) その1

タママ二等兵(プラモコレクション) @ 2005年9月 1日

タママファンのみなさん!お待たせしました!!
今日からやっとタママ二等兵のレビューに入ります。

タママ二等兵 1-1
ということでさっそく部品をチェーックしてみましょう。
写真はタママのランナーですが、これはどこかで見たことがあるような...。

ということでケロロのランナーと並べてみましょう。
ケロロ軍曹

うーむ。写真を比べてみると
・台座のランナー
・足と手のランナー
・ヘルメットの頭部から目の部分
・ヘルメットの耳と、バズーカ
と半分くらいが共通の部品のようです。もちろん色は違いますが。
やはり、ケロロもタママもカエル型侵略者なので作りは同じということでしょうか...?

とはいいつつ、バンダイさんのコスト削減努力には脱帽です。(金型共通化で製造コストダウン!)この調子でいくとこれから発売される、ギロロやドロロもケロロと半分は同じパーツになりそうな予感...。こんなことなら誰か、ケロロを改造してドロロを作ってみて下さい。

タママ二等兵 1-2
さて、写真はタママの装備一式です。
ケロロよりは少ないですが、左から
 バズーカ(ケロロのと同じ)
 ハンマー(破壊力ならピカイチですぅ!)
 デンタルバスター・ドリルモード(虫歯型異性人と戦うときに使った武器ですぅ!)
あとはケロロと同様に、手が3種類、足が2種類といったところでしょうか。(ランナーが同じなので当然か...。)

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
| トラックバック (0)

タママ二等兵(プラモコレクション) その2

タママ二等兵(プラモコレクション) @ 2005年9月 2日

今日はタママ二等兵の普通の姿をご覧下さい。(^^)

タママ二等兵
まずは基本の立ちポーズ(敬礼)からです。
つぶらな瞳、そして二等兵らしい初心者マークがタママのチャームポイントです。
ちなみにほっぺたの下は、ガンダムマーカー茶色でスミ入れしてあります。

タママ二等兵
タママ立ちポーズリアビューです。
後ろから見るとシッポがまるで、バカボンのウナギ犬のシッポのように見えます。(古っ!)
さて、このカワイイタママちゃんですが...

タママ二等兵
破壊力バツグンのハンマーアッターーック!!!
って、目が血走っていてコワイんですけど...(うちの子供談)

タママ二等兵
さらにデンタルバスタードリルアタッーーク!+バズーカ で( ゚Д゚)逝ってヨシ!
うーむ。これはまるで狂気の沙汰では?
現在、実施中のアンケートで

「タママは2重人格だからイヤ!」

というのはこういうこと?分かったきがするヨ ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

タママ二等兵
でも、こういうお座りポーズを取らせるとやはり見た目がカワイイ?タママちゃんなのです。
好きな人にとってはこのジキルとハイドのような2面性がいいのかもしれませんね。
でも嫁さんはこういうひとだったら恐ろしくてやだなぁ...。うちはそうじゃなくてヨカッタ(^^)。

さて、明日はいよいよガンプラスーツ装着であります。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
| トラックバック (0)

タママ二等兵(プラモコレクション) その3

タママ二等兵(プラモコレクション) @ 2005年9月 3日

さて、今日はタママ二等兵がガンプラスーツ装着ですぅ。(^^)

タママ二等兵 3-1
まずはMGのドムを装着してみました。
おおっ!確かにジオン系のモビルスーツはあまり違和感がないですね。
ちなみに武装は、タママらしく攻撃力が高い、ジャイアントバズ&マシンガンとなっています。

さて、攻撃力が高いといえばぜひやってみたかったのが...

タママ二等兵 3-2

ハイマットフルブースト、キタ━━(゚∀゚)━━!!

これはMGフリーダムガンダムのハイマットフルブーストで、全弾乱射っ~!
って感じですね。嫉妬モードになったときには、ピッタリの武装だと思います。

タママ二等兵 3-3
ハイマットフルブースト拡大図です。
うーむ。これはカナリ怖いぞ...。顔が...(-_-;)

タママ二等兵 3-4
さて、次は定番であるHGUCザクのガンプラスーツを装着させてみました。目は普通に戻して。
この組み合わせは非常にピッタリきますね。タママは二等兵と最下級なので、ザクというのもちょうどいい...。ちなみに、ドロロは忍者だからやっぱりドムかな?

タママ二等兵 3-5
最後に、意外と似合うなと思ったのが写真のHGUCギャンです。
もともと、ビームサーベルが主力の白兵戦用モビルスーツなので白兵戦タイプのタママにピッタリ~♪
でも、近づくとなんか刺されそうでコワイですが...。

ということで、このケロロ軍曹プラモコレクションはHGUCシリーズのガンプラと非常に相性がいいようですね。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
| トラックバック (0)

タママ二等兵(プラモコレクション) まとめ

タママ二等兵(プラモコレクション) @ 2005年9月 4日

タママ二等兵はアニメ「ケロロ軍曹」に登場するキャラで、主役ケロロ軍曹のケロロ小隊の一員である。
格闘戦が得意なタママは小さいながらもその戦闘能力は高く、

特に目がイッてしまう嫉妬モードとなると、驚異的な破壊力

を発揮する。その状況は、プラモでは目を可動させることにより再現可能となっており、なかなかポイントが高い。(というかコワイ^^;)

・塗装必要個所
タママ二等兵本体はそのままでもカンペキである。
付属品の、
・デンタルバスタードリル(ドリルの部分等)
・バズーカ(砲身の白)
などが塗装必要である。

・合わせ目けしは、本体はロボでなくエイリアンなので特に必要ないと思われる。凝るのであれば武器類は処理が必要であろう。ただし、お笑い系プラモという意味からすれば、合わせ目なんぞ全然気にする必要はないと思う。

・武器
バズーカ
ハンマー
デンタルバスタードリル
台座
首のジョイント用パーツ3種

・可動
可動は基本的にケロロと同様で、肩(1種類はヒジも可動)と股関節だけであるが足のパーツが2種類、手のパーツが3種類付属しているので、いろいろなアクションはおおむねこなすことができる。当然であるが「敬礼ポーズ」や、「ハンマーやドリルで攻撃!」などいろいろと再現可能である。


さて、アンケート ケロロ軍曹 VS タママ二等兵 どちらが人気?
にたくさんの投票ありがとうございました。m(__)m
結果は、

ケロロ 90票
タママ 30票

と圧倒的!にケロロの人気が高いという結果が出ました!まさかここまで差が出るとは思いませんでしたが...。その原因としては
・やっぱりケロロが主役
・タママは2重人格で性格悪し
という理由のようです。うーむ。タママはやっぱりその性格により随分損をしている模様。
ということで結局、ケロロ軍曹殿がブッチギリで人気となりました。オメデトウ!


■おまけ

タママ二等兵
ケロロ「これからペコポン星征服作戦を開始であります。」
タママ「隊長さん!カッコイイですぅ~♪」

ケロロ軍曹 プラモデル タママ二等兵
B0009YA552
おすすめ平均
starsタマタマタマ・・・
starsタマタマタマ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
| トラックバック (1)
copyright gunplablog.com