ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG RX-93 νガンダム その15

RG RX-93 νガンダム @ 2019年9月16日

今日は「RG RX-93 νガンダム」に付属の、フィンファンネルの組み立てを行いました。

RG νガンダム
写真はνガンダムのフィンファンネルのパーツです。
フィンファンネルは1基あたり12個のパーツで、これがx6で計72個ものパーツが使われています。

RG νガンダム
写真はファンネル中央部のパーツです。
このキットでは、この部品だけがMSアドヴァンスドジョイントのパーツになっています。
この部品、MSアドヴァンスドジョイントのパーツなので、やはり...

RG νガンダム
写真のように、両端が可動します。
左右にはそれぞれ2つの可動部があるので、ここは180度まで曲げることが可能です。

RG νガンダム
さて、写真はフィンファンネルを組み立てたところです。
このフィンファンネルは、ジョイントも含めて6基が全て同じものとなっています。

RG νガンダム
写真はファンネル中央部のアップです。
中央部は黄色、青、グレーの色分けが成型色で再現されています。

RG νガンダム
ファンネルは、写真のようにコの字型に曲げることができます。

RG νガンダム
そして、さらに写真のように完全に折りたたむことも可能です。
このあたりは、先程のアドヴァンスドMSジョイントのおかげですね。

RG νガンダム
写真はファンネルの側面にある、ジョイントを回転したところです。
このジョイントで各ファンネルを繋げると...

RG νガンダム
写真の、νガンダムが背中に背負う状態を再現できます。

ということで、このフィンファンネルをνガンダムのバックパックに取り付けると...

RG νガンダム
こんなカンジになりました!

RG νガンダム
こちらは、ファンネルを背負おった後ろ姿です。
ファンネルは伸ばすと、地面に付きそうなぐらいの長さがあります。

RG νガンダム
フィンファンネルは、1/144ということもあり、意外と軽いので今のところ背負った状態で、νガンダムの体が左右に傾くことはなさそうです。(とはいえ、時間が立つと傾いてくる可能性はありますが...)

さて、これで「RG νガンダム」の組み立ては全て完了です!

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/5564
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム