ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ガンダムデュナメス まとめ

MG ガンダムデュナメス @ 2019年4月25日

ガンダムデュナメスはアニメ「機動戦士ガンダム00」に登場する、私設武装組織ソレスタルビーイングの所有する4機のガンダムの1機である。パイロットはロックオン・ストラトスさん。このデュナメスは特に長距離からの狙撃を得意とし、GNスナイパーライフルと額のガンカメラとのコラボで、超人的な精度での射撃を可能としている。そして、その裏方としてコックピットには「ハロ」が搭載され、狙撃モード時の回避や防御行動をサポートしている。

さてこの「MG ガンダムデュナメス」はキットとしては

・GNスナイパーライフルでの狙撃時のガンカメラの露出を再現。
・可動が広いため、色々な狙撃ポーズを再現可能!
・全身のコード部分にはホログラム加工したパーツを使用
・各部に2重構造のレンズ状のクリアパーツを使用
・GNフルシールドなど、色々な装備が付属
となっている。

ガンダム00のファーストシーズンでは、これまでエクシアだけがMG化されていたが、ついに2体目として登場したこのデュナメスをぜひエクシアと一緒に飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
 ほとんど塗装の必要が無い。部分塗装が必要なのは
 ・GNミサイルのオレンジ
 ・フィギュア
ぐらい。

・武器、付属品
 ・GNスナイパーライフル
 ・GNビームピストル
 ・GNシールド
 ・GNフルシールド
 ・GNビームサーベル X 2(持ち手はGNバーニア横にマウント)
 ・握り手左右、武器用握り手左右、ライフル用左右、平手左右
 ・GNドライブ(脱着式、別売りのLEDユニット内蔵可)
 ・1/100 ロックオン・ストラトス フィギュア(座/立)


・可動
 色々な狙撃ポーズを再現するためか、各部がいろいろと可動するようになっている。
 ・ヒザやヒジは180度近くまで可動する。
 ・股関節の軸が上下に可動
 ・胴体は腹部が前後に、脇腹が上下に可動
 ・肩関節は根本から前後に大きく可動
 ・GNバーニアは展開状態を再現 
と、なっている。

■おまけ

○ソレスタルビーイングのガンダム

MG ガンダムデュナメス
MG ガンダムデュナメス
MGのガンダムエクシアと、デュナメスを並べてみました。
MG ガンダムエクシアは2009年の発売なので、デュナメスのリリースまで10年かかったことになります。

MG ガンダムデュナメス
こちらは2機の背中側です。
GNフルシールドが付いているせいか、デュナメスのほうが機体が大きいような気がします。

MG ガンダムデュナメス
背中にはどちらもGNドライブが付いていますが、これは同じものではなく微妙にデザインが異なっています。

MG ガンダムデュナメス
さて、これで4機のガンダムのうち2機が揃ったわけですが、残りの2機も早くリリースして欲しいものですね。
(さすがにあと10年は待つのはツライです...)


MG 機動戦士ガンダム00 ガンダムデュナメス 1/100スケール

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/5474
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム