ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ジェガン その3

MG ジェガン @ 2018年7月17日

今日は「MG ジェガン」の脚フレームの組み立てを行いました。

MG ジェガン
写真は「MG ジェガン」の脚フレームです。
脚フレームは濃いグレーの成型色ですが、全体的に見栄えのする作りとなっています。

MG ジェガン
写真は「MG ジェガン」の脚フレームを横から見たところです。
気になるヒザの可動範囲はというと...

MG ジェガン
写真のようにほぼ180度まで曲がります。

なお、足首や大腿部にシリンダーのようなディテールが見えますが、これは可動するわけではなく単なる造形によって再現されています。

MG ジェガン
こちらは脚フレームの内部構造です。
この状態から...

MG ジェガン
ヒザを曲げると写真のようになります。
これを見るとヒザ関節は、定番の2重関節になっていることがわかります。

ということで、脚フレームを足先とドッキングすると...

MG ジェガン
こんなカンジになりました!

MG ジェガン
まだ脚部だけですが、ポーズを付けてみました。
このジェガンはつま先が大きく可動するので、かなり柔軟なポージングが可能です。

そういえば、このキットはABSもポリキャップも使われておらず、全てPS素材ですがフレーム用のパーツをランナーから切り離すときに、なんとなくプラ素材が柔らかいような感触があります。実は関節用のプラ素材は、それ用に最適化されていたりするのでしょうか?


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/5295
コメント
copyright ガンプラブログドットコム